【予告】Twitterのフォロー整理およびリストの改廃と、個人用メールアドレスの変更について

 毎度、「Telmina.com」をご利用いただき、ありがとうございます。

 今回、私事で恐縮ではございますが、下記の3点について、近い将来実施させていただきます。

Twitterにおけるフォロー整理

 Twitterを6年近くもやっていると、過去には接点があったものの、ここ数年全く接点のないアカウントも散見されるようになってきております。

 本記事執筆時点で、私のTwitterアカウント(@Telmina)のフォロー数、フォロワー数ともに3,130ありますが、残念ながらこの数字はTwitterにおける私の活動実績を必ずしも反映していません。

 実際に、ここ数ヶ月の間でまともにやりとりしているアカウントは、正確には計測していませんが、フォロー数全体の1%あればいい方で、ほとんどのアカウントとは関わり合いがない状態が続いております。しかも、冒頭で述べたように、過去に接点があり、現在ではそれがなくなっているアカウントも散見されるようになっております。中には、本音を言うとブロックしたいけど、過去の経緯の関係で惰性でフォローし続けているアカウントもあります。

 つきましては、今月前半のいずれかのタイミングで、次の通り、フォローの整理をさせていただきます。

実施日時
今月前半のいずれかのタイミング。 2月2日(土)もしくは3日(日)の可能性が大。
フォロー解除対象
2010年4月以前に私(@Telmina)と接点のあったアカウントのうち、2010年5月以降に全く接点のないもの
想定されるフォロー数・フォロワー数の減少
30~50程度

 このほかの詳細につきましては、遅くとも実施日当日、実施の事前に告知いたします。

 もし、ご自分がそれに該当しているのではと思われ、なおかつフォロー解除を望まない方につきましては、大変お手数ではありますが、私(@Telmina)までダイレクトメッセージにてご連絡いただければと思います。 1)なお、2010年5月以降にフォローいただいた方と、「Daletto World」「met」「twizard-magic-list」のいずれかのリストに入っている方は、今回のフォロー整理の対象外です。

Twitterにおけるリストの改廃

 先述の「Twitterにおけるフォロー整理」と併せて、リストの整理も実施いたします。

 今回は、過去に接点があり、それがなくなってしまったアカウントが数多く登録されているリストを中心に、いくつかのリストを廃止し、意味合いの近いリストに統合する一方で、リストの新設もおこなおうと考えております。

 こちらについても、「Twitterにおけるフォロー整理」と同じタイミングで実施いたします。

 詳細につきましては、遅くとも実施日当日、実施の事前に告知いたします。

個人用メールアドレスの変更

 過去に、業務連絡用 2)企業サイトへの登録や仕事上の関わり等 のメールアドレスを、相手1カ所ごとに一つ用意するようにしておりますが、今後は対個人向けのメールアドレスにつきましても、相手1名ごとに個別のメールアドレスを振り出すように運用を変更したいと考えております。

 と申しますのも、先述の「Twitterにおけるフォロー整理」とも関係しますが、共通のアドレスを用いることにより、接点がなくなってしまった相手から不用意に連絡を受ける事態を避けたいと考えているためです 3)ぶっちゃけ、過去に接点があって現在それがなくなった人物の中には、明らかに私に対して悪意を持っていたり、またその可能性が濃厚だったりする者も少なからず見受けられる

 とはいえ、メールアドレス移行の手順については、現時点ではまだ固まっておりません。

 以前対応した業務連絡用のアドレスの場合、大半は一方的に向こうからこちらに対してメールが送られてくるだけで、こちらから送信することはまずないため、特定のメールアドレスへの転送設定をすれば問題ありませんでした。

 ところが、双方向のやりとりが想定される対個人向けアドレスの場合、先述のような共通アドレスのデメリット克服を考えると、転送設定の採用はできなくなります。

 結局、相手が100人いるなら100個分のメールボックスを用意しなければならず、運用面でも煩雑になってしまいます。

 そのため、メールアドレス変更については、今回は実施予定のアナウンスをするにとどめ、具体的な対応方法については後日改めて検討させていただきます。

 皆様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、なにとぞご容赦いただきたいと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

References   [ + ]

1. なお、2010年5月以降にフォローいただいた方と、「Daletto World」「met」「twizard-magic-list」のいずれかのリストに入っている方は、今回のフォロー整理の対象外です。
2. 企業サイトへの登録や仕事上の関わり等
3. ぶっちゃけ、過去に接点があって現在それがなくなった人物の中には、明らかに私に対して悪意を持っていたり、またその可能性が濃厚だったりする者も少なからず見受けられる
この記事はIT, Twitter, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

One comment on “【予告】Twitterのフォロー整理およびリストの改廃と、個人用メールアドレスの変更について

  1. Pingback: 【予告】Twitterのフォロー整理およびリストの改廃について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

57スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>