【予告】Twitterのフォロー整理およびリストの改廃について

 昨日、「【予告】Twitterのフォロー整理およびリストの改廃と、個人用メールアドレスの変更について」という記事で述べていた3件の予定のうち、「Twitterにおけるフォロー整理」および「Twitterにおけるリストの改廃」について、明日実施することに致しました。

 別にこんな予告をせずに即座にやってしまってもよかったのですが、昨日は事前に告知すると申し上げてしまったために、今回はこのような形で告知させていただくこととなりました。

 今回、当初予定から対象を変更させていただいております。

実施日時
2013年2月3日(日)・正午前後
作業内容
私のTwitterアカウント(@Telmina)における、一定条件を満たすアカウントのフォロー解除(ブロック)と、それに伴うリストの統廃合・新設
フォロー解除対象
① 2010年4月以前に私(@Telmina)と接点のあったアカウントのうち、2010年5月以降に全く接点のないもの
② 情報収集系のリストに登録しているアカウントのうち、1年以上発言がなく、なおかつ今後も更新の見込みのないもの
想定されるフォロー数・フォロワー数の減少
49名
リストの統廃合について
今回のフォロー解除に伴い、現時点で自分が全く活用していないリストを廃止して別のリストと統合する一方で、現状の私のTwitter利用実態に即したリストの新設をおこないます。
想定されるリスト数の増減
-1(廃止2、新設1)

 当初、フォロー解除対処は①のみとする予定でしたが、その後、今後更新の見込みのないアカウントの一部についてもフォローを解除しようと思い、対象候補者を試算した結果、昨日挙げた総定数の上限に近い49名となってしまいました。

 元々、上限の50という数字もかなりさばを読んだ数字のはずだったんですけどね…。

 実際に実施するときは、もう少し対象アカウント数を減らす可能性もあります。

 なお、昨日も申し上げましたが、もし、ご自分がフォロー解除の対象者に該当しているのではと思われ、なおかつフォロー解除を望まない方につきましては、大変お手数ではありますが、私(@Telmina)までダイレクトメッセージにてご連絡いただければと思います。1

 なお、昨日は「個人用メールアドレスの変更」についても申し上げておりますが、こちらについては詳細が全く決定しておりません。こちらについては、決まり次第改めて申し上げます。

 皆様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、なにとぞご容赦いただきたいと思います。


  1. なお、2010年5月以降にフォローいただいた方と、フォロー整理作業実施時点で「Daletto World」「met」「twizard-magic-list」のいずれかのリストに入っている方は、今回のフォロー整理の対象外ですので、ご連絡は不要です。 []
この記事はIT, Twitter, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

コメント: 1

  1. 公開日時: 2013 年 2 月 3 日(日曜日) - 12:21 | パーマリンク

     結局、予定数よりも1多い50アカウントをブロックしてしまいました。

     なお、今回申し上げているタスクのうち、フォロー解除(ブロック)とリストの統廃合については実施いたしましたが、リストの新設についてはまだ実施していません(後ほど実施します)。

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。