【業務連絡】遅くなりましたがブログを移転します。

 予定よりも1日遅れてしまいましたが、新ブログを開設し、今後はそちらを更新してゆくことにいたします。

 新しいブログはこちらになります。

移転先ブログ
Telmina::go

 まだ見切り発車的な状態ですので、今後追々整備してゆきます。

 今後は、新ブログのほうで会いましょう。

 これまで、2年9ヶ月強という長期間にわたり、「深緑庭園」ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , , , | コメント / トラックバック: 0個

【業務連絡】ブログURL変更予定を延期します。

 昨日、「9月1日からブログのURLが変わります」などと申し上げておりましたが、誠に勝手ながら、明日・9月2日に延期させていただきたいと思います。

 理由といたしましては3点ございます。

 まず、8月前半に発注していたノートPCが昨日届いたものの、そのセットアップ作業に予想以上に時間をとられているということ。なお、この投稿はその新PCから投稿しております。

 2点目としては、来月中旬を予定している引っ越しの準備をノートPCのセットアップと平行して行わなければならず、ブログ投稿や準備の優先順位が下がってしまっているということ。

 そして3点目として、ブログのセットアップ作業に思った以上に難航しているということがございます。

 一応、明日まで延期と申し上げましたが、場合によってはさらに1週間ほど先延ばしにする可能性もございます。

 新ブログが準備でき次第、再度ご連絡申し上げます。

カテゴリー: Web, 業務連絡 | タグ: , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【予告】明日・9月1日からブログのURLが変わります。

 今月前半のサイト不調に伴い、メイン・ブログの作り直しを検討しておりましたが、翌日・2013年9月1日に新しいブログを作成し、今後はそちらの方を更新してゆくことにいたします。

関連記事
とりあえずサーバを乗り換える方向で。

 翌日になってから作成を行うため、まだURL等については決まっていません 1)正確には、私の頭の中では決まっているけど、現時点ではそこに接続しても当然のことながら何もない…

 結局、ここと同様の個人日記に終始することになります。

 なぜここを続けずに、同じようなブログを作り直すのかと申しますと、管理上の理由、具体的には、2010年11月から3年近くのログがたまっているために、これ以上ログをため込むと大きすぎてうまく取り扱うことが出来ないという事情によります。あと、来月を予定している引っ越しを機に、投稿のカテゴリを見直したいという事情もあったりします。

 新ブログ立ち上げの時に、またお知らせします。あまり期待せずにお待ちくださいませ。、

References   [ + ]

1. 正確には、私の頭の中では決まっているけど、現時点ではそこに接続しても当然のことながら何もない…
カテゴリー: Web, 業務連絡 | タグ: , , , , | コメント / トラックバック: 0個

お帰りくださいませ、ご主人様。

昨日の昼休み中に、いつものようにTwitterに興じておりましたが、そこで以前からやりとりしている元メイドのえりぃさんとの会話において、成り行きでメイド喫茶の常連の言動に関する話になりました。

メイド喫茶の常連に関する一連の意見えりぃさん、元メイドということもあり、特定の言動をとる一部の「ご主人様」に対する意見はなかなか辛辣でした。

参考発言
Twitter / eri918yt: 推しのこと1番知ってますみたいな顔して他の客見下すご主ってメ …Twitter

そのご発言をリツイートした私も、それを踏まえてこんな意見を。

参考発言
Twitter / Telmina: メイド喫茶の常連を自認する人々には、すべからくさっきのリツイ …Twitter

店員やほかの客に迷惑をかけてはならない。これそのものは、何もメイド喫茶に限ったことではありません。

しかし、特にメイド喫茶ではお店の特性からか、やっている本人に罪の意識がなくても、結果的に店員やほかの客に迷惑をかけるということが往々にして起こりえます。

自分自身も、時々「嗚呼やっちまったな」と思うことがありますので… 1)自分が覚えている中で最悪だったのは、店舗備え付けのテレビで大嫌いなテレビドラマが流れていたとき。ほかのお客さんが見ているかもしれないので、不快なのを我慢するつもりだったけど、あっさり我慢の限界を超えてしまい、リアルに吐き気を催したので、チャンネルを変えろと言ってしまった…。まあ、出入り禁止にはなっていないから大丈夫なんだろうと思いたいが…(汗)

自分がこんなことを考えるのは何も今に始まったことではなく、自分が本格的にメイド喫茶に通い始めた2011年の夏頃には、すでに一部の客の言動に違和感を覚えるようになっていました。

中でも特に不快なのが、特定のメイドのことについてやたらと聞き出そうとする行為。それも、本人に対するケースと別のメイドを介するケースの両方があります。ひどいケースでは、まだ仕事に慣れていない新人メイドに対して、話をうまく交わせないということを見越した上でそのような言動にでる者すらいるようです。

そりゃ、自分だって、自分が気になっているメイドさんのことをもっとよく知りたくないかと問われ、NOと答えると嘘になります。しかし、メイドさんだって普通の人間、一個の人格です。個人的なことを根掘り葉掘り訊かれても、アイドル気取りなごく一部のメイドを除いてはいい気はしないはずです。

えりぃさんの仰るように、推しのメイドのことを人よりも知っているということで優越感に浸られても、メイドとしては厄介なだけでしょう。客の目線から見たっていい気はしません。そういえば、先日は某所の現役メイドさんも、同様の問題で不快感をあらわにしていましたね…。

特定の常連(を自認する客)による、メイドから見ても客から見ても不快な言動。ただでさえ不快である上に、事情を知らない人であれば、「メイドが常連となれ合っている」ととられかねません。もし、そのような状況に一見さんの客が出くわしてしまったら、恐らくその人は二度とその店には寄りつかないことでしょう。これは店にとっては大きな損失です。

メイド喫茶に限ったことではありませんが、とある店舗の常連を自認する人々には、店内で自分がとった言動に落ち度はなかったか、店員や他の客、ひいては店に迷惑をかけていないか、ということについて、回顧し、自戒していただきたいと思いますね。

常連でない客、特に一見さんは、店内における常連客の態度も含めて、その店のレベルを判断します。店員と常連がなれ合っていると判断したなら、一見さんはもうここには来たくないと思うことでしょう 2)この意味では、アイドル気取りのごく一部のメイドに対しても、言動を改めて欲しいと思う… 。ましてや、常連が他の客を見下そうものなら、完全にアウト。

自分が通っている店に、よりよくなって欲しい、長続きして欲しいと思うのであれば、お店の雰囲気を楽しむ人に対する邪魔立てはしてはなりません。常連であればなおのこと、店の雰囲気をよりよくしてゆくことに協力すべき。頻繁にご帰宅して多くの金額をつぎ込んでいるから偉いというわけではないのです。

そして、もし、自分がもしかしたらここの店員に嫌われているのではないかと思うようであれば、いったんは距離を置いて、自分の言動に非はなかったか、その店は自分が本当に求めているものなのかということを考えてみるといいと思います。自分にとってこの店が「相思相愛」ではないと思うようであれば、思い切って通うのをやめるのもありです。私もこうやって、通うのをやめた店舗があったりします…。

References   [ + ]

1. 自分が覚えている中で最悪だったのは、店舗備え付けのテレビで大嫌いなテレビドラマが流れていたとき。ほかのお客さんが見ているかもしれないので、不快なのを我慢するつもりだったけど、あっさり我慢の限界を超えてしまい、リアルに吐き気を催したので、チャンネルを変えろと言ってしまった…。まあ、出入り禁止にはなっていないから大丈夫なんだろうと思いたいが…(汗)
2. この意味では、アイドル気取りのごく一部のメイドに対しても、言動を改めて欲しいと思う…
カテゴリー: Twitter, 秋葉原, 雑談 | タグ: , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

ノートPC、もうすぐ入手

半月ほど前に発注していたノートPCが、ようやく手元に届くことになりました。

昨日、配達されたようですが、配送業者が宅配ロッカーに入れてくれなかったので、土曜日の午前中に再配達していただくことにしました。

何度も申し上げておりますように、今回購入したPCはデルの「Inspiron 17R Special Edition」。自分が購入したときは、32GBのSSDがついてくるキャンペーンが展開されていましたので、OSの起動を若干速く出来ることが期待されます。ただし、あまりに容量的に中途半端すぎるため、「Program Files」フォルダを別のドライブに作らなければならなくなります。

金曜日の夜あたりに、現在使用しているデスクトップPCのデータ用HDDの中身を一旦すべて外付けドライブにコピーして、そこから必要なものだけをノートPCに移し替えようと思っています。そのため、今週金曜日からしばらく、ブログやTwitter等での反応が鈍くなります。

とりあえず、必要なソフトウェアの大半と周辺機器の一部は確保済みです。一度購入を断念したNASやUSB3.0ハブなどについては、私の引越後に再度検討しようかと思っております。

今回は手短にこの辺で。

» をもっと見る

カテゴリー: PC, お買い物 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

あと三週間ほどで(その2)

うまく事が運べば、私はあと三週間ほどで引越します

昨日、物件下見のときに不動産屋に提出できなかった資料を、まずはメールで提出し、さらに駄目元で持参もしました。

不動産屋曰く,おそらくこれで問題ないだろうとの事。ただし、今後は入居審査が入り,そこでNGになる可能性もゼロではないので,まだまだ気を抜けません。

先週の日曜日の時点で候補地を絞り込みましたが,すべて都区内です。当然ながら,部屋は今よりも手狭になるので,今手持ちの荷物をすべて持ち込む事は到底不可能です。

そのため、今後、比較的大型のもの(PCモニタとか)については、引き取ってくださる方を募集する可能性がございます(中古屋に売る可能性もあるけど)。後日このブログでその件について述べると思います。

近いうちに,いい発表をできればと思います。

カテゴリー: Moblog, 志木, 東京 | タグ: , , | コメント / トラックバック: 0個

あと三週間ほどで

…引越しを行う予定です。

先週末、引っ越し先の選定を行い、幾つか候補を絞り込みました。

入居審査があるので、場合によっては候補のすべてが審査から漏れることもあるかもしれませんが、まあ大丈夫だと思いたいです。

一つ不安材料があるとすれば、私は現在フリーランスですけど、昨年前半は契約の関係で派遣労働扱いにされてしまっているため、事業収入が異様に少なくなっている点(もちろん確定申告には派遣労働時の給与収入もちゃんと記入しています)。これが審査に響いたらアウトですね。

いずれにしても、今回は東京都区内を候補地にしております。そのため、候補地が全部審査に落ちて再度物件探し直しにならない限りは、あと3週間程度で、12年半以上も住み慣れた埼玉・志木の街を離れることになります。

一時期はこの街に骨をうずめてもいいとすら思っていた街であるだけに、去ることに対する心残りはやはりあります。しかし、近年住環境が悪化しており、今年3月の東武東上線ダイヤ改悪と7月のダイエー閉店でとどめを刺されました。

あと、いい機会なのでいっそのこと仕事場までの移動時間を圧縮したいという考えもあります。

どのみち、今の居住地からは最悪でも来月末には退去しなければなりません。ギリギリということになると何かと困るため、早めに動けるものなら動きたいものです。

うまく事が運べばあと約3週間。それまでに、東武東上線沿線や志木の街への愛着や未練をできるだけ断ち切っておきたいところです。

カテゴリー: Moblog, 志木, 東京 | タグ: , | コメント / トラックバック: 0個

偉大なるメイドに想いを馳せて…

 昨日・2013年8月25日(日)は、東京・秋葉原にある「メイドカフェぴなふぉあ」2号店において、6年間勤め上げたみやはメイドさんの卒業式が執り行われました。

 残念ながら、私・テルミナ™は参列できませんでした。

 当日、直前まで、卒業式参列か、みやはメイドさんのお給仕中のご帰宅のどちらかは実行するつもりでした。しかしこの日は、来月予定している引越に絡んだ物件の選定と下見に夕方まで時間をとられてしまい、みやはメイドさんのお給仕の時間帯には間に合わず、しかもそのとき夕食をとっていなかったために同じぴなふぉあの1号店に行ったことがかえって仇となってしまい、21時からの卒業式にも間に合いませんでした。

 最後に、一目、みやはメイドさんの晴れ姿を見たかったです…。

 みやはさんのご卒業については、ぴなふぉあのメイドにしては珍しく告知が早く、2ヶ月半以上も前には告知されていました

 みやはさんの場合は、6年間勤め上げ、昔からのファンの方も非常に多く 1)今回の卒業式も大変多くの方が参列されたそうです 、昨年のぴなふぉあ9周年イベントの時におこなわれたメイド人気投票において、堂々の1位を獲得しています。

 異例の早期告知となった件については、東京から遠いところにお住まいの方への配慮があったとのこと。なるべく多くの「ご主人様」がみやはさんに会えるように、告知から卒業式の期間を長めにとったのだそうです。これは、私のように卒業が決まってから本格的に絡むようになった者にとっても大助かりでした(汗)。

 ひどく個人的な話をすると、元々自分はあまり2号店に行かない人間だったということを差し引いても、当初みやはさんに対して話しかけづらいという印象を持っていました。みやはさんはあまりに美しく、またベテランの風格も漂っていて、私ごときが話しかけるのも気が引けました。

 ところが、実際に、特にラビリント店転属後に、私がみやはさんに対して抱いていた敬遠や畏怖の念はすっかり消えました。美しいだけでなくシャレもわかる方で、毎回自分がお馬鹿なネタばっかり投じる私とのツーショット・チェキにも嫌な顔一つせずに応じていただきました。

 単に備忘や知名度だけでなく、ベテランメイドの風格や気配り、後輩メイドさんたちからの絶大な信頼、そして地に着いた実績を兼ね備えた上でのナンバーワンメイドの栄誉は、伊達ではありません。

 最終日に、私の口から直接みやはさんに伝えることが出来なかったのが心残りですが、あえてここで申し上げたいことがあります。

 みやはさん、短い間でしたが、大変お世話になりました。また、6年間お疲れ様でした。
 是非とも、そう遠くない将来に再びお目にかかれる日が来ることを、心から切望します!

参考記事
高貴の頂点

» をもっと見る

References   [ + ]

1. 今回の卒業式も大変多くの方が参列されたそうです
カテゴリー: Geotag, 秋葉原, 雑談 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

この土日で引っ越し先を決定したい。(その2)

この土日で引っ越し先を決めなければならない私は、昨日の夕方、不動産屋でいくつかt賃貸マンションを紹介していただきました。

 今回、東京都区内への移住を検討しております。

 引っ越しまでに至った経緯の関係で、物件の選定に普通の人よりも制約が掛かってしまいますが、それでも、当初の希望だった「秋葉原」に固執しなければ、都区内にそれなりの物件もあるにはあるようです。

 さすがに、自分が今住んでいるところほど広い空間を探そうとすると、初期費用、月々の家賃ともに自分の予算を大きく超過してしまうことになります。そのため、いずれにしても若干生活レベルを落とすことになります。

 今日の昼から、実際にいくつか物件を見に行く予定です。出来れば今日中に、最終決定までこぎ着けられればと思っております。

 それでは、そろそろ行ってきます。

カテゴリー: 東京, 雑談 | タグ: , , , | コメント / トラックバック: 0個

この土日で引っ越し先を決定したい。

 今月上旬に申し上げておりますとおり、来月引っ越すことになりました

 引っ越し先については、現時点では未定です。

 引っ越しの時期は決めており、来月中旬、いわゆるシルバーウィークのあたりにします。ちょうど、その時期に遅い「夏休み」を取得する予定です。

 それまで、あと3週間ほどしか時間がありません。その間に、引っ越し先を決め、引っ越し業者を決め、電気・水道・ガス等の手続きや役所・税務署等の手続きをしなければなりません。

 現実問題として、今日・明日のうちに引っ越し先を決定しておかないと、身動きを取れなくなってしまいます。

 引っ越し先の希望としては都区内の山手線周辺がよいと思っています。

 理由はいくつかありますが、特に、自分はいわゆる給与所得者ではなく、会社から交通費が支給されるということはないので、現在の家賃+交通費の分で都内のもっといいところに住みたいという事情があります。

 とりわけ、秋葉原近辺がいいと思っているのですが、もちろん趣味と実益を兼ねています(ぉぃ)。

 なお、現在住んでいる埼玉県志木市近辺にとどまる意思は、もはやありません。理由としては、今年の3月に東武東上線のダイヤが大改悪されて不便になってしまった(とりわけ、副都心線直通が大幅に減便されたのは致命的)ことと、先月末にダイエーが閉店し、生活必需品の入手すら困難な状況になってしまったということを挙げられます。

 今日は日中用事があるので、夕方にならないと不動産屋巡りを出来ません。そして、その時間は余りありません。いくつかめぼしいものを見つけたら、実際には明日一日かけて現地を見に行きたいと考えています。

 なお、今のうちに予告しておきますが、来月のシルバーウィーク中、私がインターネットに接続できる時間は限られると思われます。そのため、Twitterや電子メール等でご連絡をいただきましても、返信が大幅に遅れることがございます。特に、引っ越しに伴い、プロバイダのメールアドレスを使用できなくなりますので、そちらにメールを送信しようとされている方はご注意ください 1)このブログをお読みの方で、私の連絡先について、プロバイダのメールアドレス以外ご存じでないという方はいらっしゃらないと思われますが、一応念のため。もし、プロバイダのメールアドレス以外ご存じでないという方がいらっしゃいましたら、今月中にご一報ください。代替連絡手段を返信したいと思います

 それでは、気は重いのですが行ってきます。

References   [ + ]

1. このブログをお読みの方で、私の連絡先について、プロバイダのメールアドレス以外ご存じでないという方はいらっしゃらないと思われますが、一応念のため。もし、プロバイダのメールアドレス以外ご存じでないという方がいらっしゃいましたら、今月中にご一報ください。代替連絡手段を返信したいと思います
カテゴリー: 雑談 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個