「初音りお&胡桃咲姫 バレンタイン直前イベント」(1日目)・超簡易レポート

「初音りお&胡桃咲姫 バレンタイン直前イベント」(1日目)

 昨日、「Cafe Asan」において、「初音りお&胡桃咲姫 バレンタイン直前イベント」というイヴェントが開催されました。

 表題のとおり、私も時々お目にかかっている、初音りおさんと胡桃咲姫さんが主役のイヴェントです。もちろん、例によって、 CY MEDIA さん主催です。

 今回は、土日2日に分けて開催されますが、私は両方参加するつもりです(笑)。

 まず、昨日のイヴェントに関するレポートを、超簡易的ではありますが、書こうと思います。

 まずは概略ですが、前半はモンハン大会(笑)。後半は、りおさんと咲姫さんが手作りチョコにチャレンジし、それをみんなで食べようというものでした。

初めての狩友(笑)

モンハン大会

 今回は、スタッフ、キャスト以外の一般参加者は私を含め7名ぐらいだったと記憶しておりますが、そのうちの5名がモンハン大会(笑)に参加しました。

 参加者は、りおさん、咲姫さんのいずれかと一緒に狩りをしましたが、グループ分けの時、ちょうどいい具合に、旧ダレットワールド住民組とそれ以外に分かれた模様です(爆)。

 ちなみに、旧ダレットワールド住民(といっても自分ともう一人だけだけど)が咲姫さんと、それ以外の3名の方がりおさんと一緒に狩りをしました。

 今回、PSPと「モンスターハンターポータブル 3rd」を持ち寄ってプレイしておりましたが、自分がこのゲームを始めてから、ほかの人と共闘するのは実は今回が初めてです。

 栄えある、ギルドカード交換第1号と第2号!

私とのギルドカード交換第1号および第2号

 中を見せてよいのかどうかわからないので、お二方のカードの内容については表には出しませんが、一応記録はしてあります。

 「さき」とはもちろん胡桃咲姫さんのこと。「森永真実」とは、旧ダレットワールド時代によく絡んでいた真実さんのことです。

 僭越ながら、一応ボクちゃんのギルドカードも。

ノンタン(テルミナ)のギルドカード

 咲姫さんは全くの初心者だったようで、横に座っていた真実さんが手取り足取り教えていました。

 かくいう自分は、向かいの席でマイペースにプレイしていました(殴)。

 それにしても、咲姫さんしかり、真実さんしかり、ちゃんとおともアイルーの名前を変えているのですね。

 自分は面倒くさいのと、「ノンタン」ネタで攻めようとすると4名 1)くまくん、うさぎさん、たぬきくん、ぶたくん でネタ切れになってしまう(ぉぃ)という事情もあり、初期状態のままにしております。

 やっぱり変えればよかったと、今更ながら後悔しております(汗)。

 時間の関係で、軽め(?)の狩猟クエストを2つほど行っただけで時間切れになってしまいましたが、それでも楽しかったです。やっぱりこの手のゲーム、多人数でわいわいやることに意義があるということを、再認識しました。

関連記事
モンハン★Saki Kurumi ☆ OFFICIAL BLOG
モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

モンスターハンター ポータブル3rd スタートダッシュブック (Vジャンプブックス) モンスターハンターポータブル 3rd モンスターハンターポータブル3rd 斬撃の武器知識書〈1〉「大剣・太刀・片手剣・双剣・ライトボウガン・ヘビィボウガン」&「オトモ武器」 モンスターハンターポータブル3rd 鉄壁の防具知識書〈1〉&オトモ防具 モンスターハンターポータブル3rd 衝撃の武器知識書〈1〉「ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・弓」&「オトモ武器」
by G-Tools

手作りチョコ

 ゲームが終わった後は、りおさんと咲姫さんが、なんと手作りチョコに挑戦しました。

 私なんかはお二方(特に咲姫さん)が一生懸命作っているのを大笑いしながら眺めておりましたが、実際に作っていたお二方は結構大変そうでした。

 途中経過は割愛させていただきますが、できあがりはこんな感じ。

手作りチョコ完成!

 りおさん(写真右)はそつなく作ったと言った感じですが、咲姫さんはずいぶんと凝った作りをしたようです(笑)。

 お二人の笑顔もまぶしかったですし、チョコもおいしくいただきました。

 特に咲姫さんの笑顔は、昨秋の「アキバ米で収穫祭」イヴェントを思い出させてくれました。

関連記事
「gdAKB」とSANYO「Gopan」Telmina 3rd Back Number

 そうそう。自分はこれをきっかけに、SANYO「Gopan」を購入しましたが、咲姫さんからはGopanの感想を訊かれました。例のイヴェントでは当事者の一人でもあっただけに、興味津々であったようです。

 自分は正直に、「なんか違うんだよなぁ」「甘くて萌え~な味にはならなかった」と答えました(笑)。

 一応、咲姫さんはそのときに自分が書いたブログ記事もチェックしていただいていたようです(ご本人談)。

関連記事
SANYO「Gopan」、ファースト・インプレッション

 閑話休題。

 できあがったチョコレート、りおさんが作ったものは見た目通りでしたが、咲姫さんが作ったものは中にいちごが入っていて、チョコと絶妙にマッチしていましたね。

 先日食した「いちご豆大福」を想起させてくれました。

参考記事
【和菓子】大角玉屋「いちご豆大福」と「銀座特撰いちご豆大福」
関連記事
食べてくれますか。。?Saki Kurumi ☆ OFFICIAL BLOG

最後に

 昨日のイヴェントを駆け足で振り返ってみましたが、参加人数も(意外に)少なく、和気藹々と参加できました。

 イヴェント最中、ご迷惑をおかけしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。とりあえず、なくしものは無事に見つかりました(謎)。

 今日も懲りずにまた夕方から参加するつもりです。今日はちゃんと、デジカメと名刺を持参したいと思います。あと、どうせ使わないノートPCは家に置いてゆきます。

 なお、 CY MEDIA さん主催のこの手のイヴェント、なんと、1年以上も開催されていなかったとか何とか。

 去年は別件で皆様慌ただしかったようであり 2)一部のイヴェントには自分もお邪魔させていただきましたが 、なかなかこの手のイヴェントを開催する余裕がなかったものと思われますが、今年はまたこの手の参加型イヴェントを期待したいと思いますね。

 月並みではありますが、 CY MEDIA さんと、メイン・キャストの初音りおさん、胡桃咲姫さん、昨日はありがとうございました。そして、本日もよろしくお願い申し上げます!

関連記事 @ Saki Kurumi ☆ OFFICIAL BLOG
イベントやります♪
あれでしょ?

余談(その1)

 今回、私は先述の森永真実さんから、個人的にお土産をいただきました。

 どうやら、中身はクッキーであるようですねハートサブレであるようです。 3)執筆時点で未開封 (2011/02/15 23:20 訂正)

 後でおいしくいただきます。いつもありがとうございます!

森永真実さんからの頂き物

 なお、本日、真実さんはスケジュールが合わずに参加できないとのこと。残念ですが、自分は真実さんの分も楽しんでこようと思います。

余談(その2)

 今回のイヴェント参加者の一人が、2画面のゲーム機(笑)を所持していました。

 胡桃咲姫さんに「3DS」と吹聴した人がいるようです(爆)。

関連記事
3DSSaki Kurumi ☆ OFFICIAL BLOG

 自分が子供の頃遊んでいたものとよく似ているのですが(笑)。

余談(その3)

 当日、自分はiPadと「【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit」を持参していたために、デジカメで撮影した写真画像をすぐにSDカードからiPadに取り込み、大きな画面で会場内の人々に見せることができました。

 これ、結構便利ですねぇ!

 ちなみに、電車の写真をちらっと見て「113系スカ色がある」と言ってきた参加者がいましたので、その写真と、その写真を撮影した直後に撮影した209系の写真もお見せしました。

これまで房総地区の主力だった113系(安房鴨川駅にて) 今後房総地区の主力となる209系(安房鴨川駅にて)

 しかし、こういうところで鉄な話ができるというのも意外でした(笑)。

 ちなみに、209系の写真を見せて、「京浜東北線のお古だよ」と言ってみたところ、京浜東北線を使う機会の多い胡桃咲姫さんは意外に思われたようです(笑)。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.くまくん、うさぎさん、たぬきくん、ぶたくん
2.一部のイヴェントには自分もお邪魔させていただきましたが
3.執筆時点で未開封
この記事はMHP3, スイーツ, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

2 comments on “「初音りお&胡桃咲姫 バレンタイン直前イベント」(1日目)・超簡易レポート

  1. Pingback: 「初音りお&胡桃咲姫 バレンタイン直前イベント」(2日目)・超簡易レポート

  2.  本文中の表記で一部訂正がございます。

     「余談(その1)」で触れた、森永真実さんからのお土産物について、本文中では「クッキー」などと申し上げておりましたが、「ハートサブレ」の間違いでした。森永真実さんご本人よりご指摘をいただきました。

     大変失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,465スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>