721の日。

 先ほどTwitterには投稿したのですが、本日は7月21日ということで、こんな写真を引っ張り出してみることにします。

JR北海道・721系電車

JR北海道・721系電車(2011年3月11日・小樽駅にて撮影)

 JR北海道の札幌近郊で活躍する、721系電車です。

 3月中に敢行した北海道旅行の2日目に、小樽までワインを飲みに行ったときに撮影した写真ですが、ちょうどその日はあの「東日本大震災」が発生した日であります。

 写真を撮影していたときは、まさかその数時間後に日本中が震撼する大災害が発生するなど夢にも思っていませんでした。

 そういった意味でも、この写真は単に旅行先で電車を写しただけの写真という意味合いを超えた、複雑な思いの詰まった1枚となってしまいました…。

 自分は震災発生当時はまさに小樽におり、関東からは離れていたため、震災発生のまさにそのときの地震は体験していません。そのため、旅行から帰ってから、周囲の人間から「関東にいなくて本当によかった」などと言われる有様でしたが、その後の余震で驚いたときに「本震はこんなもんじゃない」と言われたときは、本当に関東にいなくてよかったと思ったものです。

 改めて、東日本大震災によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

 そして、今こうして生きていられることに感謝しながら、この7月21日という日を過ごしてゆきたいと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はJR, Twitter, 写真, 北海道, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,610スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>