【WordPress】「Telmina+」設置とそれに伴う試行錯誤

 昨日付で、私が複数利用しているGoogleアカウントのうちの主として用いているほうで、「Google+」に登録いたしました。

 それに併せ、「Google+」上での発言を自サイト上でも記録として残すべく、「Telmina.com」内に「Telmina+」というブログサイトを開設いたしました。

関連サイト
Telmina Kimono – Google+
Telmina+
関連記事
【業務連絡】Google+始めました。(その2)

 以前、一時期ブログとTwitterの連携をしていたこともあり、それと同じような感覚で、ブログとGoogle+の連携もできるのではと思っていたのですが、意外にも難航してしまいました。

 実は、連携の方法自体は、ちょっとネットで検索すればすぐに見つかります。

 しかし、どういうわけか、「Telmina.com」の環境ではそれが通用しませんでした。

 おそらく、「google+ wordpress 連携」というキーワードで検索すれば、多数のサイトがヒットすると思います。

 その中でも、おそらく最も目につくものは、「Google+Blog」というWordPressプラグインを用いた連携方法なのではと思われます。

 このプラグインを用いた連携方法は複数のサイトで紹介されていて、いずれも、いかにも簡単に連携できそうに書いてあるのですが、どういうわけか「Telmina.com」の環境では説明されているとおりに設定しても、いつまで経ってもGoogle+での発言がブログに取り込まれません。もちろん、 API Key が間違っていたなどというオチではありません。

 仕方がないのでこの方法はあきらめ、別の手段を執ることにしました。

 「Google+ Importer」という、いかにもな感じの名前のプラグインがあります。試しに、これも導入してみました。設定方法については割愛しますが 1)API Key と Google+ User ID は必要 、このプラグインを用いる方法は確かにGoogle+での発言をブログに取り込むことができました。

 ところが、この方法だと、プラグインがインポートした日時をブログ記事のタイムスタンプとして保存してしまうため、複数の発言を一度に取り込んだ場合、古い発言のほうが時系列的に新しいことになってしまいます。これでは都合が悪い。

 結局、「Telmina+」では、「Google+ Crossposting」というプラグインを用いることにしました。

Google+ Crossposting Configuration

Google+ Crossposting Configuration

 設定画面では、 Google+ のユーザーIDと API Key 、取り込んだ発言の投稿者とカテゴリ、取り込んだ発言に対するコメントの可否、取り込む発言の上限数、元のGoogle+の発言へのリンク設置の可否(?)について設定できます。

 私の場合は、とりあえずあちらで名乗っている名前のアカウントを新規に作成し、またカテゴリには「Google+」を設定しました。

 すべての設定が終わったら、「変更を保存」し、その後、画面最下部の「manually check for new activities and import them」と書かれたリンクを押下します。すると、Google+での発言が取り込まれます。

 しかし、バッチグーと思っていたのもつかの間。

 困ったことに、発言時刻が日本標準時ではなく、UTCで記録されてしまっています。たとえば、Google+では17:40に発言したはずの記事を取り込むと、ブログでは8:40になってしまいます。とりあえずは面倒くさいので当分の間はこのまま運用しますが、この問題を解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。なお、もちろんブログのタイムゾーン設定をUTCにしているなどというオチではありません。ちゃんと東京のタイムゾーンにしています。

 あと、いかにも自動的に発言をインポートしてくれそうな気はするのですが、そのタイミングがさっぱりわかりません。執筆時点ですでにプラグイン設置から数時間経過していますが、最初に手動で取り込んだ状態からまるで変化がありません。

 まあ、最悪の場合、延々と手動で取り込んでもいいとは思いますけど、やっぱり自動的に取り込む仕組みがあるならそっちに任せてしまいたいと思います。特に年末年始はPCに張り付いていられる時間などほとんどとれないと思いますし…。

 ずいぶんと中途半端な状態で見切り発車してしまった「Telmina+」ですが、お暇な方は読んでやってくださいませ。そして、発言内容に興味を持たれた方は、是非ともGoogle+でご一緒しましょう!

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.API Key と Google+ User ID は必要
この記事はGoogle+, WordPressに投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

2 comments on “【WordPress】「Telmina+」設置とそれに伴う試行錯誤

  1. Pingback: 【WordPress】「Telmina+」設置とそれに伴う試行錯誤(その2)

  2. Pingback: Telmina+ » WordPressとGoogle+の連携がうまく行かないとお嘆きの方は、ご

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,625スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>