【業務連絡】【WordPress】当サイトのモバイル対応の変更について

 毎度、「Telmina.com」のコンテンツをお読みいただき、ありがとうございます。

 事後報告となってしまい大変恐縮ではございますが、当ブログを含む「Telmina.com」の各コンテンツにおけるモバイル対応について、本日より次の通り変更させていただきます。

スマートフォン対応
強化します。
フィーチャーフォン(ガラケー)対応
正式に対応を打ち切ります。

 「Telmina.com」では、2010年11月28日にサイトの構成を見直して現行体制に移行したときに、過去に運営していたブログのバック・ナンバーを含め、携帯端末対応を廃止しておりました。

 その後、2011年7月25日より、試験的に携帯電話対応を復活させました

 このとき、当サイトで取り扱っているブログ・アプリケーション「WordPress」に、「WordPress Mobile Pack」というプラグインを適用いたしました。

 半年以上、このプラグインを適用し続けておりましたが、スマートフォン 1)といっても管理者は実質的にiPhoneしか所持していないに等しい状態だが で閲覧したときに表示が崩れてしまい、最悪の場合コンテンツの一部が表示されなくなるという不具合が発覚しておりました。

 昨日たまたま、Twitterで、スマートフォン対応に特化した、より高機能なプラグインについて教えていただきましたので、先ほど、まず「Telmina.com」本体、「深緑庭園」、「Telmina+」の3カ所に設定してみました。

 ちなみに、適用したプラグインと参考にさせていただいた記事は下記の通りです。

プラグイン配布元
WPtouchWordPress Plugins
参考記事
【wordpressをスマホ対応しました】数あるプラグインからやっぱりこれ「wp-touch」にした今村だけがよくわかるブログ

「WPtouch」を適用した「深緑庭園」ブログ(その1) 「WPtouch」を適用した「深緑庭園」ブログ(その2)

 まだ最低限の設定しかできていないのですが、自サイトに適用してみた第一印象や、すぐに気づいた点について。

  • インタフェイスがスマートフォンに特化している(という印象を受ける)。画面がごちゃごちゃせず、すっきりする。
  • メニューやカテゴリの一部を、スマートフォン版ページでは非公開にするように設定することも可能。PCでの閲覧を前提としているコンテンツを除外できるのはうれしい。
  • ガラケー非対応。故に、ガラケーに対応させたい人は選択肢から外れるかも。
  • 初期状態ではメールアドレスを公開してしまうので、メールアドレスを公開したくない人は取扱注意!
  • ページをメニューに表示させるときにアイコンの指定が可能で、独自のものをアップロードして適用することも可能だが、サーバによっては一筋縄ではいかないかも 2)少なくとも、CORESERVER上で運営している当サイトは、「.htaccess」に記述を追加しないと無理だった。今回はそれに関する解説は割愛するが、後日改めて書くかも知れない

 特に、メールアドレスの設定は真っ先に変更しておかなければなりませんね。

 なお、このプラグインを適用したことにより、これまで適用していた「WordPress Mobile Pack」プラグインは無効化しました。これにより、当サイトのフィーチャーフォン(ガラケー)対応を、今後は正式に取りやめます。

 なお、今後フィーチャーフォン(ガラケー)対応を復活させることはありません。

 事後報告となってしまい申し訳ありませんが、今後はPCおよびスマートフォン対応に特化させたいため、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.といっても管理者は実質的にiPhoneしか所持していないに等しい状態だが
2.少なくとも、CORESERVER上で運営している当サイトは、「.htaccess」に記述を追加しないと無理だった。今回はそれに関する解説は割愛するが、後日改めて書くかも知れない
この記事はTwitter, Web, WordPress, 携帯端末, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

2 comments on “【業務連絡】【WordPress】当サイトのモバイル対応の変更について

  1. Pingback: 当サイトのモバイル対応の変更について

  2. Pingback: Telmina+ » 先ほど、自サイトのモバイル対応を変更しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,625スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>