PCモニタを買い換えることにした。(その3)

 またしても、買い換えることにしたPC用モニタのお話です。

 決して、ほかにブログのネタがないとか、ネタがあっても愚痴しか書けないとか、そういった理由で引っ張っているわけではありません(ぉぃ)。

 私が、今週の日曜日に秋葉原のツクモで「ASUS PAシリーズ PA248Q 24.1型液晶ディスプレイ ブラック PA248Q」を購入したときは、DVIおよびHDMIの入力に対応していることや、今では珍しいWUXGA(1920×1200)に対応したモデルであることが、そのときの決め手となりました。

 ところが、ちゃんとスペックを吟味して購入したわけではないので見落としていたのですが、嬉しい誤算として、このモニタには USB 3.0 のハブの機能もあるとのこと。

 実は昨晩、仕事帰りにヨドバシAkibaに立ち寄ったときに同じモデルのモニタを見てきたのですが、横に4ポートの USB 3.0 の端子がずらりと並んでいました。

 私は USB 3.0 のハブを買うべきかどうか迷っていたのですが、買い控えていて逆に正解でした。

 現時点ではまだまだ USB 3.0 に対応した機器は限られていますが、今後の拡張性を考える上では強力な武器となり得るものです。まさに嬉しい誤算。

 現在、自分は最重要データをピンポイントでバックアップするときに、 USB 2.0 対応のUSBメモリを使用しておりますが、それを USB 3.0 対応のものに置き換えるといった用途を考えられます。

 思った以上に、新モニタの活躍の場は広がりそうです。

 予定では、明日手元に届くはず。楽しみです。

関連記事
PCモニタを買い換えることにした。 ( その1 | その2 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はIT, PC, お買い物, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,610スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>