2012年を振り返って

 本年も、残すところあと13時間ほどとなってしまいました。

 私のサイトが現行体制に移行して、当ブログ「深緑庭園」をメインのブログにしてからは、3度目の年越しです。

 私が、この2012年という一年を漢字一文字で表すなら、間違いなく次のようになります。

[tegaki]「悪」。[/tegaki]

 仕事の面だけを見れば、見かけ上は昨年よりも遙かにましな状況です。昨年は8ヶ月半しか働いていなかったのですが、今年はブランクも半月ほどで、しかもその期間は私自身にとっても得るものがあった時期でありました。

 しかし、昨年の東日本大震災や東電原発事故を景気に、今年は日本社会における様々な悪い面が露呈した一年でありました。国会では、ACTAのような悪法が通過してしまったり、自民党が「圧勝」した今月の総選挙ではネット上で不正疑惑が持ち上がったり 1)状況を考えれば自分でもこの選挙が正当なものとはとうてい思えない… 、「圧勝」した自民党政権も消費税増税や原発再稼働に前向きな姿勢を示したりと、今後日本に住み続けることそのものを躊躇してしまうような出来事が立て続けに起こった1年です。もちろん、東日本 2)東北だけでなく関東も の放射能汚染も深刻な状況のままです。

 仕事面でも、9月以降については元々スケジュールが厳しかったことに加え、特に今月は自分も体調面、精神面ともに絶不調な状況が続き、年明けに禍根を残すこととなってしまいました。

 今年の抱負として、元日に次のように申し上げておりました。

 旧年は卯年ということで、跳躍の年にするはずだったのですが、ご存じの通り「東日本大震災」や東電原発事故の影響もあり、なかなかままなりませんでした。本年はその分も含め、辰のごとく上昇してゆける一年にしたいと思っております。

 実際は、そのような自分の思いとは裏腹に、あまり上昇できたという実感がないばかりか、もしかしたら明日あたり殺されるのではと言う漠然とした不安を抱えながら生きてゆかなければならなくなってしまいました。

 来年は、自分が生き延びるためにできることを、一つ一つ着実におこなってゆきたいと思います。

 2013年は、より知見を広げ、生き延びてゆきましょう!

2012年 大晦日
テルミナ

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.状況を考えれば自分でもこの選挙が正当なものとはとうてい思えない…
2.東北だけでなく関東も
この記事は雑談に投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,465スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>