この年末年始を振り返って・2012~2013(その1)

改めまして、2013年もよろしくお願い申し上げます。

この年末年始、私としては長目の9連休を取得できております。

まずは、この9連休の前半について、振り返ってみようと思います。

基本的には、以前申し上げていた予定に沿った行動となりましたが、一部予定を変更しているところもあります。

一応大掃除(2012年12月29日)

普段なかなか掃除する時間を取れない自分ですが、この日はできるところまで部屋を片付けようと思いました。

この日は、後述のように秋葉原に行かなければならない事情もあるので、限られた時間の中でできるところまでやってみました。

当然ながら、完璧にはほど遠い状況ではありますが、それでも少しは部屋の中もすっきりしました。

水回り等については、明日以降に改めて実施しようと思っています。

テルミナのメイドカフェ初訪問2周年!(2012年12月29日)

こちらについては以前申し上げておりますように、この日は私が生まれて初めてメイドカフェにご帰宅してからちょうど2周年となる、記念すべき日でありました。

そのときは、まさに自分が初めてご帰宅したメイドカフェと、そのきっかけとなったメイドさんがいらっしゃるメイドカフェにご帰宅いたしました。

そのときの様子については、下記の投稿をご覧いただきたいと思います。

参考記事
テルミナのメイドカフェ初訪問2周年!

秋葉原に立ち寄ってから帰省(2012年12月30日)

このところ、私が実家や千葉方面に出かけるときは、往路または復路の少なくとも一方では秋葉原に立ち寄ることが多くなってしまいました。

もちろん今回も例外ではない。

この日は、前日にも立ち寄ったメイドカフェぴなふぉあ1号店に立ち寄り、2012年のメイドカフェ納めをして参りました。

このとき、手持ちのニンテンドー3DSの「すれ違いMii広場」にて最もすれ違いが多いかめのメイドさんにプレミアム・カクテルをつくっていただきました。

最強の名にふさわしい、聖剣エクスカリバーをイメージしたカクテルが出てきましたので、ありがたく頂戴いたしました。

ぴなふぉあ1号店の、ホワイトヨーグルトパフェ(その1) 最強の勇者・かめのメイドさんによるプレミアム・カクテル

グリーン車とモンハン(2012年12月30日)

私が帰省するときは、総武線快速電車のグリーン車で移動することが多くなっております 1)1年前は京葉線経由で移動したけど、今回は定期券の関係で1年前と同じルートだと逆に高くつく

今回は、東京始発16:46の君津行きで移動しました。東京始発で、なおかつ内房線直通列車としては数少ない「市川で特急に抜かれない」列車であるので、非常に貴重です 2)結局蘇我駅で無駄に長時間停車しているわけだが

列車が到着し、グリーン車の車端部に乗車するや否や、私はニンテンドー3DSを広げてモンハンを始めました。東京から千葉方面まで、ただぼーっとしながら移動する分には時間が長く感じますが、モンハンをプレイするとその時間の長さがちょうどいいんですね。

総武快速のグリーン車(その1) 総武快速のグリーン車(その2)

大晦日だよ! 久留里線キハE130乗車ツアー(2012年12月31日)

JR久留里線・キハE130形100番台(木更津駅にて)

大晦日の日は、お墓参りのあと、紅白歌合戦が始まるまで何もしないつもりでしたが、お墓参りがいい時間に終わったため、当初予定では1月2日に敢行するはずだった、久留里線キハE130乗車ツアーを、この日に敢行してしまいました。

キハE130形とは、2012年12月1日にJR東日本・久留里線に投入されたばかりの新型気動車です。すでに水郡線にも同形式が投入されていますが、水郡線用とは仕様が異なっているため、今回乗車した久留里線用の車両については、100番台に区分されています。

私はこの乗車ツアーを敢行する際に、往路のみではありますが、(主に)前面展望を動画配信しております。途中、3回配信が途絶えてしまいましたが、ご興味のある方はどうぞ録画をご覧ください。

配信動画
大晦日だよ! 久留里線キハE130乗車ツアー ( その1 | その2 | その3 | その4 ) @ ツイキャス
関連記事
大晦日だよ! 久留里線キハE130乗車ツアー

一応、事前にイー・モバイルサービスエリアを調べ、久留里線沿線では久留里駅までは圏内であることを確認してはいたのですが、実際には久留里駅到着前に一度電波が弱くなって配信が途絶えました。もちろん、久留里駅発車後は完全に圏外となってしまいましたが、到着前に配信が途絶えたことを受け、久留里駅到着前の時点でauの3G回線での配信に切り替えました。

今回自分が乗車した列車は2両編成で、上総亀山寄りにキハE130-106、木更津寄りにキハE130-101が連結されていました。

最近の新型車両の例に漏れず、音声放送は自動放送になっていますが、日本語のみで英語の放送はないようです。

車端部には、1カ所につき2枚の液晶モニタと、1つのLED式電光掲示板があるのですが、これらの使い方が実にもったいない。

LED式電光掲示板は未使用で、おそらく他線区であれば運賃表にでも使われているのではないかと思われる液晶モニタに、行き先と次駅表示が行われています。しかし、せっかく2枚あるのに表示内容がほとんど同じであり、なんでこんなもったいないことするんだろうと思いますね 3)動画参照 。こんな使い方をするくらいであれば、せめて山手線みたいに片方は広告でも流せばいいのにと思った人間は、私だけではないはずです。

まあとにかく、これまで活躍していた国鉄時代の車両を一気に置き換えてしまったキハE130。今後の久留里線の顔として、末永く活躍して欲しいものです。

年々つまらなくなる紅白歌合戦(2012年12月31日)

なんか、毎回のように「去年よりもつまらない」と言っているような気がする、NHK紅白歌合戦ですが、今回はまじめに見ていませんでした。あえて言えば、倖田來未が歌っていたときのバックダンサーと、矢沢永吉ぐらいしか見ていなかったような気が(ぉぃ)。白組が勝ったと決まったときも、「ふ~ん」としか思っていませんでしたし(ぉぃ)。

そういえば、Twitterでは、斉藤和義のギターのベルトに「NUKE IS OVER」 4)原発要らない の文字が映っていたことが物議を醸しておりました。2011年の原発事故以降、残念ながら日本のマスメディアはごく一部の例外を除き、原発事故や放射能汚染の問題について本来であれば国民に伝えるべき情報を伝えず、言論統制ととられても仕方ないような姿勢を見せていますが、これを考えると、斉藤和義には拍手喝采ですね。

参考記事
【紅白】斉藤和義のギターのベルトには「NUKE IS OVER」の文字が! 「原発いらない」いるかちゃん~子どもを守れ!マスコミ監視

2013年の年始挨拶は自粛させていただきます。(2013年1月1日)

元日0時の自動投稿記事でも申し上げておりますが、本年、私はネット上での年始挨拶について、全面的に自粛させていただいております。

この2013年という年は、まさに「めでたい」という言葉を出す気にもなれない今の自分を象徴する幕開けとなってしまいました。元日から災難続きでした。

2013年初グリーン車(2013年1月1日)

総武快速のグリーン車(その3)

今回も、元日早々、一時帰宅をおこない、その途中で都内に立ち寄りました。

昨年同様、千葉から東京に向かうときに総武快速のグリーン車に乗車したことは言うまでもないでしょう。

ちなみにこのときも、車内ではずっと3DSをいじってモンハンなどをプレイしておりました。やっぱり、30日の往路の時と同様、東京到着までの時間はモンハンのプレイにはちょうどいい長さでした。

仕事用初詣@神田明神(2013年1月1日)

神田明神

今回は、はじめから「初詣」を2回執り行うことを決めていました。

元日に向かった神田明神は、「仕事用」として出かけました。

秋葉原電気街に近いためか、「ITの神様」としても知られる神社ですが、ITに限らず様々な御利益があるとのことです。特に、縁結びの神様としても知られているようです(T_T)。

今回私は、IT守護と金運守を手にすることにしました。「IT守護」については、噂ではすごい作りだと聞いていたのですが、いざ実際にこの目で確かめると…確かにすごいっす!!

神田明神のIT守護

「IT守護」は、仕事カバンの中に入れることとします。

今回は更に、ご祈祷していただきお札をいただきました。

しかし、非常に申し上げにくいのですが、お札をいただくときの巫女さんたち、はっきり言って手際悪いです。こっちはあとから来た者3名ほどに抜かれてしまったこともあり、数年ぶりに寺社の敷地内で気分を害して怒り出してしまいました。かつて7年ほど足を運んでいた小湊山・誕生寺や、昨年行き、明日も行く予定の武蔵一宮氷川神社ではそんなことはなかっただけに、余計に不愉快でした。

2013年初ご帰宅(2013年1月1日)

初詣でのあとにしては気分の悪い思いをしながら、私はとある場所に向かいました。

そう。メイドカフェです。

昨年に引き続き、今年も元日からメイドカフェにご帰宅することを決めていました。

なお、本年初ご帰宅は、メイドカフェぴなふぉあラビリント店です。

元日から元気いっぱいのメイドさんやギャルソンさんに出迎えられ、堂々の初ご帰宅です。

今回は、正月っぽいカクテル 5)どこがどう正月っぽいのかは不明。ちなみに甘酒味ではなかった とオムライス、カプチーノを注文しました。オムライスとカプチーノには、2013年の幕開けをイメージする文字や絵を描いていただきました。

なお、オムライスの文字入れとカクテルの調合(笑)は田川まゆみさんに、カプチーノの注入とお絵かきは新人メイドのひろさんに、それぞれおこなっていただきました。ちなみに、正月っぽいカクテルを考案したのはたからさんらしい。

飲食の時、キッチンに入っているギャルソンのくろとさんから不意打ちを食らって「明けましておめでとうございます」と挨拶されたとき、今年その挨拶を自粛するはずだった私も反射的に「明けましておめでとうございます」と返してしまい、言い終わったところで自粛するはずだったことを思い出しました。くろとさんは「勝った~」と大喜び(笑)。もちろん負けた(ぉぃ)私が悔しがったことは言うまでもないでしょう。

皆様、元日からご苦労様です。

正月っぽいカクテルと、2013年の幕開けを告げるオムライス 新人メイドさんによるカプチーノ

このとき、1号店には「貞子がいる」という話を聞いていたのですが(ぉぃ)、一時帰宅を優先させていた自分は、1号店に立ち寄らずに、ラビリント店をあとにしてからはそのまま秋葉原駅に向かい、志木の自室に一時帰宅しました。

一時帰宅(2013年1月1日)

一時帰宅したときに、私は神田明神のお札や一部の荷物を置き、ブログ投稿を一本おこなったあとは、早々と秋葉原に戻りました。

ぴなふぉあラビリント店では、当初1時間で退出するはずだったのが、成り行きで2時間滞在してしまいましたが、そのおかげでかなり時間が押してしまいました。本当はもうちょっと自室でのんびりしたかったんですけどね…。

ぴなふぉあ1号店にいるとされる貞子には、果たして会うことができたのか…

嗚呼貞子…(2013年1月1日)

夕方、といってもすっかり暗くなっていましたが、この日二度目の秋葉原です。

秋葉原駅を出てから、即座にメイドカフェぴなふぉあ1号店に向かいました。

ところが、残念ながらすでに早番の時間は終わってしまい、貞子は帰られてしまいました(ぉぃ)。

悔しい思いをした俺様は、運試しの意味を込め、メイドカフェぴなふぉあ名物「ロシアンホットケーキ」を注文しました。

ロシアンホットケーキ

1年前の年末年始の時は、ぴなふぉあ1号店では、シミュレーションゲーム「モンスタードラゴン」とのタイアップ企画をおこなっていて、そのときに自分は「ラムウの裁きの雷ケーキ」なるものを食して運試ししたのですが、「ロシアンホットケーキ」はそれとほぼ同じものです。違うことと言えば、8ピースだったものが6ピースになったことぐらい?

昨年は、8ピース中の7ピースに「裁きの雷」(要はわさび)を入れてもらい、最後の8ピース目を口にしたときにようやくわさびのない「あたり」を引きました。

今回は、通常通り、6ピース中の1ピースにのみわさびが入ったものが出てきました。さて、今回は6ピース中の何ピース目で「ハズレ」を引くか?

1ピース目、あたり。2ピース目、あたり。3ピース目…

わさび~~~!!

これは、5月・6月あたりに特に注意せよというお触れでしょうかね。

貞子にも会えず(ぉぃ)、運試しもあんまり芳しくなかったこともあり、私はしょんぼりしながら、東京駅の総武地下ホームに向かいました。

もちろんこのときもグリーン車で千葉方面に向かったことはいうまでもないのですが、乗車しようとしていた18:37の君津行きは、横須賀線内での踏切内直前横断の影響で16分(だったと思う)の大幅遅延。うっかり、遅延を知る前にSuicaグリーン券を購入してしまっていたために、今更京葉線ホームに行き直すこともできず、乗る予定の電車がくるのをぽつんと待っていました…。

グリーン車内ではもちろんモンハンをプレイしておりましたとさ。

ただでは帰宅しない(2013年1月2日)

そして今日。自室に戻りました。

別に元日にそのまま帰って寝てもよかったじゃんと言われそうですが、親と過ごす数少ない機会であるので、元日はあえて千葉・市原と埼玉・志木を往復することを選びました。

しかし、元日に実家に戻ってから2日に実家を離れるまでの間、本当に食べて寝るぐらいのことしかしていませんでしたからねぇ…。

なお、今日は実家の近くを走るJR内房線で強風による区間運休が発生し、特急電車の一部にも影響が出ていました。

今回、たまたま秋葉原に立ち寄ってから帰ろうと思ったので、親には最寄り駅の八幡宿駅ではなく、一つ隣の五井駅まで送ってもらい、そこから特急「新宿さざなみ2号」で直接秋葉原に乗り込もうとしました。

この「新宿さざなみ2号」も、今日は館山~君津間で区間運休となっていたようですが、五井駅には定刻に到着。そのまま乗り込んで秋葉原を目指しました。

新宿さざなみ号に乗って新宿に行かない奴(2013年1月2日)

「新宿さざなみ号」とは、土曜・休日運転の臨時特急列車で、新宿から総武線・内房線経由で館山を目指す列車です。私が乗車した2号は上り列車ですので、逆に館山から新宿を目指します。

今回、何を血迷ったのか、私は指定席券を購入したのですが、五井から乗車した時点で私が乗った2号車は貸し切り状態でした。もちろん乗るや否や3DSを広げてモンハンを始めたことは言うまでもないでしょう(またかよ)。

結局、秋葉原到着の時点でも、2号車には数えるほどしか人が乗っていませんでした。年末年始である上に、区間運休が重なったという影響もあるのでしょうけど、それにしても寂しい状況には代わりありませんでしたね…。

しばらく貸し切り状態だった指定席 秋葉原に到着した「新宿さざなみ2号」

今日も貞子はいなかった(ぉぃ)(2013年1月2日)

秋葉原に到着してから、まずは元日にも足を運んだメイドカフェぴなふぉあ1号店に向かいました。

残念ながら貞子はいませんでした(ぉぃ)。アレ、元日のみの仕様だったようです。元日の一時帰宅の前に1号店に立ち寄らなかった自分は、本当に惜しいことをしてしまったものです。

食事するには中途半端な時間であるため、今日も30日に食したものと同じ「ホワイトヨーグルトパフェ」を注文しました。更にお絵かきカプチーノも注文したのですが、そこには悪ふざけして「貞子」と書いていただきました(爆)。

お絵かきカプチーノに「貞子」の文字が!(笑) ぴなふぉあ1号店の、ホワイトヨーグルトパフェ(その2)

そのあとはヨドバシキャメラに立ち寄り、SSDの価格などをチェックしたのですが、結局何も買わずに帰宅しました。

最後に

2013年は、元々挨拶を自粛すると言明していたのですが、その影響かどうかはわからないものの、元日から私としては災難続きの新年幕開けとなってしまいました。

明日は大宮の武蔵一宮・氷川神社に向かいますが、そこで少しは運気をもらって、休みの後半を景気づけてゆきたいと思いますね。

それでは、2013年が、私にとっても、皆様にとっても、そして、冗談抜きで存亡の危機に立たされている日本国にとっても、よい一年でありますように。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.1年前は京葉線経由で移動したけど、今回は定期券の関係で1年前と同じルートだと逆に高くつく
2.結局蘇我駅で無駄に長時間停車しているわけだが
3.動画参照
4.原発要らない
5.どこがどう正月っぽいのかは不明。ちなみに甘酒味ではなかった
この記事はGeotag, JR, MH3G, Twitter, スイーツ, ニンテンドー3DS, 写真, 千葉, 映像, 秋葉原, 雑談, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,068スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>