今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2013!

東京北部と埼玉西部の北海道ファンよ、シャウトせよ!
神は我々北海道ファンを導き給うた!!

東武百貨店・食の大北海道展 2013

というわけで、また今年も、我らが東武百貨店がやってくれました!!

そう。「食の大北海道展」の季節がやってきました!

今回の開催期間は、2013年1月17日(木)~29日(火)の13日間。

私は、昨日・20日(日)に足を運びました。

私が今回のこのイヴェントに気づいたのは19日、スカイツリーに行く電車の中でした。もっとも、それ以前に気づいていたとしても、19日は予定通りスカイツリーに行っていたはずであり、どのみち20日にならないと足を運べませんでしたが。

昨年の北海道展の時は、私は生活にかなり困窮している状況であり、とても欲しいものをほいほい買えるような状況ではありませんでしたが、いくら何でも昨年よりは生活にゆとりがあるはずの今年も、年末年始にお金を使いすぎてクレジットカードの引き落としにビクビクしている状況であり、やはり今回も欲しいものをほいほい買えるような状況ではありません。

今回私は、おたるワイン2本、黒酢1本とスイーツ数点の購入、そして食事ぐらいしかできなさそうです。

買い物についてのレポートは追っておこなうとして、今回はまずお食事についてのレポートをば。

彩未×IORI「うま辛肉みそ付味噌ラーメン」

麺屋 彩未 × IORI 初コラボ出店

昨日私が会場に到着して真っ先に足を運んだのが、お食事処のコーナーです。

今年も例年通り、ラーメンと寿司のお店が出店していましたが、私は例年通り、ラーメンのみ食すことにします。

今回の第1週目に出店しているのは、札幌市の「麺屋 彩未」。

なんと、今回のラーメンは、千歳市の味噌ラーメンの店「IORI」とのコラボ企画なのだとか。

コラボ企画で登場したラーメン。その名も、「うま辛肉みそ付味噌ラーメン」!

IMG_0947

うま辛肉みそは、味噌ラーメンとは別の小皿に盛られてきます。今回私は、うま辛肉みそをラーメンの器に入れることはせず、ラーメンとは別々に口にしてみました。

「うま辛肉みそ」はやっぱり辛い。ラーメンに入れずにそのまま食べるのはおそらく正しくない食べ方なのでしょう。

味噌ラーメンのほうは、コクがあってじっくりと味わうことができました。これに先述のうま辛肉みそを絡めれば、コクと辛さが絶妙にマッチしていたのだろうなと思いますね。

残念ながら、お食事処については毎回そうなのですが、1週間ずつしか出店しません。そのため、おそらく今回の北海道展で私がこのラーメンを再度食すことはないと思われますが、できることならもう一度食べなおしたかったですね…。

プティ・メルヴィーユ「くりりんかぼちゃのあったかタルトソフト」

プティ・メルヴィーユ「くりりんかぼちゃのあったかタルトソフト」

実は私は初めて知りましたが、「くりりん」スイーツなるものが東武で大ブレークしていたのだそうです。

今回、先述の味噌ラーメンを食したあとに、私もこの「くりりん」スイーツとやらを食してみようと思いました。

過去にどれほど大ブレークしていたのかわかりませんけど、今回「くりりんかぼちゃのあったかタルトソフト」などを出品しているプティ・メルヴィーユの売り場には長蛇の列ができていましたね。

ちなみに、プティ・メルヴィーユは、「函館メルチーズ」で有名なところです。メルチーズは、私も昨年の「初夏の大北海道展」で購入し、食しております

閑話休題。「くりりんかぼちゃのあったかタルトソフト」は、その名の通りあったかなタルトの上に、冷たいカボチャのソフトクリームが乗っています。アクセントに、スナック菓子状になったカボチャが2本。

あったかいものと冷たいものですが、意外にもマッチしていましたね。冷たいクリームを口にしていたらいつの間にかタルトまで食べていたという有様。

これでは、大ブレークもするわけですね。

スイートオーケストラ「おもっちーずパイ」

スイートオーケストラ「おもっちーずパイ」

こちらについては、厳密には東武百貨店の催事場で口にしたわけではないのですが、賞味期限が購入当日であるため、便宜上こちらにて紹介させていただきます。

わらく堂の「おもっちーず」は、一昨年に初めて口にしており、その独特な食感に圧倒されましたが、今回口にする「おもっちーずパイ」は、なんと、その「おもっちーず」をパイにしてしまったものです。

パイらしく、外皮はパリッとしています。思っていたよりも硬いくらい。

そして、中はもっちり。

もうこれは完全にアイディアの勝利ですね!

おもっちーずの濃厚な味わいとコンセプトを残しつつも、まるで別の商品にしてしまうあたり、さすがとしか言いようがありません。

その他

先述の通り、今回はほかにも、おたるワイン2本、黒酢1本とスイーツ数点を購入しております。これらについては、後日レポートいたします。

スイーツ系は賞味期限がシビアだったりするので、食べられるときに食べてしまいたいところです。

ちなみに、今回私は、平日に北海道展に足を運ぶのはおそらく無理でしょう。しかし、今度の土日のいずれかに、もう一度足を運びたいと思います。

公式サイト
食の大北海道展東武百貨店池袋店
メルチーズでおなじみの北海道函館パティスリー『プティ・メルヴィーユ』チーズケーキ・洋菓子
関連記事 @ 深緑庭園
今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた (2012年)
東武百貨店で「初夏の大北海道展」開催中! (2012年)
タグアーカイブ: 食の大北海道展
タグアーカイブ: 初夏の大北海道展

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はEvents, Geotag, お買い物, スイーツ, ワイン, 北海道, 池袋, 私的メモ, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

3 comments on “今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2013!

  1. Pingback: 【北海道】【スイーツ】柳月「三方六としょこらのプレミアム・生ブリュレ」

  2. Pingback: 今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2013!(その2)

  3. Pingback: 【ワイン】おたる 特撰キャンベルアーリ(ロゼ)(11年産)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,571スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>