Windowsタブレットが欲しくなってきた(その2)

先月あたりから、 Windows 8 搭載のタブレットPCを欲しくなっております。

参考記事
Windowsタブレットが欲しくなってきた

もっとも、当初は単に新しい物好きの興味本位という性格が強いものでしたが、最近になって少々情勢が変わってきました。

IMG_0758.JPG (2)

私は2011年より、タブレット端末として iPad2 を使用しておりますが 1)初代iPadについても2010年の発売当日に入手している 、メモリ領域が逼迫してきました。

私はiPad2を発売日当日に入手したとき、本当は64GB・白・Wi-Fiモデルを欲しかったのですが、残念ながらお目当てのものはすでに完売していたため、泣く泣く32GB・白・Wi-Fiモデルを選ぶこととなりました。しばらくはそれでも何とかなっていたのですが、さすがに2年近くも使っていると、アプリやらデータやらもだんだんたまってきており、ついに限界が近づいてしまいました。

すでに、使用していないアプリをいくつか削除し、少しだけ残り容量は増えましたが、焼け石に水状態ですね。

普通であれば、ここで最新のiPadを入手するのが筋ではあるのですが、自分自身は第三世代以降のiPadへの興味がだんだんと薄らいでおり、現行の第四世代についても無理に欲しいとは思わなくなっております。

そこで、 Windows 8 搭載のタブレットPCについて、そろそろ本格的に検討してみようと思うこととなりました。

前回の時点では、最有力候補として、DellXPS 12 Ultrabook™」を挙げましたが、昨日ヨドバシAkibaのノートPC売り場を眺めていたところ、更に興味を引くものが展示されていました。

LenovoIdeaPad Yoga 13」。

ディスプレイが360°回転し、ラップトップ(いわゆるノートPC)やタブレットを含む4つのモードで使用できます。

ディスプレイが360度回転するだけでしたら、他社製品でもすでに存在するのですが、こちらはPCとしての性能も十分高めです。OSには Windows 8 の64ビット版、プロセッサは Core™ i7 もしくは Core™ i5 、メモリは8GBもしくは4GB、SSDは128GB、画面は残念ながらフルHDではないものの、1600×900ドットとまずまず。バッテリも7時間強持つようであり、十分主力として活躍してくれそうな勢いです。

全体的には、「XPS 12 Ultrabook™」よりもややスペックは落ちますが、コストパフォーマンスはなかなかよいのではと思われます。

一応ほかにも Windows 8 搭載タブレットがないかどうか探してみようとは思いますが、おそらく、「IdeaPad Yoga 13」か「XPS 12 Ultrabook™」のいずれかで決めてしまうと思われます。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 初代iPadについても2010年の発売当日に入手している
この記事はPC, Windows 8, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

3 comments on “Windowsタブレットが欲しくなってきた(その2)

  1. Pingback: Windowsタブレットが欲しくなってきた(その3)

  2. Pingback: タブレットPC発注

  3. Pingback: Windowsタブレットが欲しくなってきた(その4)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

778スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>