【投票】あれから2年…(その3)

 昨日・2013年3月11日は、東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所の事故から2年となった、我々日本人にとって節目となる日でした。

 「2年」と一口に申しましても、これは遠い過去の出来事ではありません。今なお続く、現実の問題です。原発事故による放射能汚染、遅々として進まぬ被災者の移住と復興、そして史上最悪とも言える震災と原発事故を風化させんとする風潮…。

3・11 哀悼

3・11 哀悼

 節目となった11日は、震災や原発事故によって犠牲となられた方々に対する哀悼の意を表すためか、街中で日章旗を掲げるビルもいくつか見かけました。

 震災が発生した時刻は14時46分。私は通常どおりに仕事をしていましたが、職場や学校等によっては、黙祷を捧げたところもあったのではないかと思われます。そういえば、震災や原発事故から1年半となった昨年9月11日に開催された「9・11 経産省前テントひろばイベント」の時も、若干フライングはしたものの、14時40分頃にその場に居合わせた方々で黙祷を捧げました。

 また、鉄道会社によっては、14時46分頃に「初期対応訓練」として一斉に列車を一旦停止させたところもあったようです。私が知る限りでも、東京メトロや東武鉄道、東急電鉄等ではそのような対応がなされたようです。

 何度も申し上げますように、私は震災当日は北海道旅行の真っ最中でした。そのため、東日本一帯を襲った大地震を経験することもなければ、帰宅難民にもならずに済みました。後に周囲からは「関東にいなくて本当によかったね」と言われる始末。

 しかし、その後は当初予定していた新幹線による帰宅が不可能となり、インターネットを調べたりTwitterでフォロワーさんに相談したりして、1日遅れでようやく飛行機による帰りの足を確保するという有様でした。このときは本当にインターネット、とりわけTwitterには助けられました。

 さて、ここで読者の皆様にお伺いしたいことがございます。

東日本大震災や東電原発事故が発生してからしばらくの間、あなたが活用した主たる情報源は?

 あなたが活用した情報源のうち、最も重要度が高かったものを3個以内でご回答願います。

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。

 特に、「その他」を選択された方については、必ずコメント欄に具体的な内容をご記入いただきたいと思います。

 なお、投票〆切は、2013年3月30日・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

[poll id=”15″]

関連動画
さすが営団地下鉄。 by テルミナ™(キュアノンタン) (Telmina)Mobypicture (2013年3月11日の12時23分頃に東京メトロ三越前駅にて撮影)
関連記事
あれから半年、そしてあれから10年。(その2)
「東日本大震災」から1年
あれから一年半。
あれから2年… ( その1 | その2 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, 写真, 投票, 政治, 映像, 時事, 質問, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

One comment on “【投票】あれから2年…(その3)

  1. Pingback: 投票よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

968スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>