いい日旅立ち(その5)

りりかるメイド・祝・ご卒業

表題に反して昨日は終日ものすごく機嫌の悪かったテルミナ™です(マジ)。

さて、この日はメイドカフェぴなふぉあ2号店の黒髪親善大使ことりりかるメイドさんが、ぴなふぉあから卒業した日です。

私は昨年6月前半から今年の2月後半まで、9ヶ月ほどもぴなふぉあ2号店には通っていませんでした。そのため、当然ながらりりかるさんとの絡みも少ないまま終わってしまいました。

しかし、りりかるさんは強烈な個性をお持ちの方であり、私はりりかるさんと数回しか絡んでいないにもかかわらず、人の顔と名前を覚えるのがきわめて苦手な自分にしては珍しく一発で印象に残ったメイドさんです。

そんなりりかるさんとの別れを惜しむべく、昨日はぴなふぉあ2号店に向かいました。

私は、夕方に地元で用事が入っていたことと、どうせ夜になったら大混雑するのだろうと思い、昼下がりの時間帯に訪れたのですが、それでもとんでもなく並んでいましたね。最初1時間待ちとかいわれてびびってしまいました(汗)。

しかし、今回初めてという集団の方々がこの日の入店をあきらめてしまったことで一気に列が進み、なんとか1時間も待たずに入店できました。

案の定、限定メニューが用意されていたのですが、いかにもりりかるさんらしい強烈なメニューでした。

まず、お通しからして強烈。抹茶のデザートでした。なんて俺得!

お通しの抹茶デザート

今回私はあえて、限定メニューをフルコースで注文しました。しかしそのメニューのネーミングがまた強烈です。

お食事が「竹取ご膳」。カクテルが「乙女の幻想」。

そして限定デザートは「月夜の兎」。

限定フード「竹取ご膳」と限定カクテル「乙女の幻想」 限定デザート「月夜の兎」

なぜこんなネーミングなのだろうと思ったら、どうやらモチーフが「竹取物語」らしいです。

ちなみに、限定デザートのアイスも抹茶でした(笑)。私はりりかるさんと趣味が合いそうですね(ぉぃ)。

See you again!お食事のあと、私は事前に用意していた画像(!)を VAIO Duo 11 の画面に表示させ、最後のツーショットチェキを撮影していただきました。

その画像のメッセージですが、あえて「さよなら」とは書きませんでした。

See you again! (また会いましょう)

りりかるさんご本人からも、「また会いましょう」という趣旨のお言葉をいただきました。

ぴなふぉあを卒業されたメイドさんの中には、そのまま客としてぴなふぉあの常連と化してしまう方もいらっしゃるようですが、りりかるさんもそのようになるのかな?

冒頭で述べたとおり、私は夕方に地元で用事が入っていたため、夜9時からの「卒業式」には出席しませんでした。

しかし、これで永遠の別れではないということを信じて、再会できる日を心待ちにしたいと思います!

黒髪親善大使ことりりかるさん、個人的には短いおつきあいでしたが、ありがとうございました。そして、また会いましょう!

関連記事
メイド卒業のお知らせメイドカフェぴなふぉあ
黒髪親善大使に魅せられて…深緑庭園

余談・その1

冒頭で述べていたとおり、この日はりりかるさんご卒業とは無関係なことできわめて不愉快な思いをしており、ぴなふぉあ2号店をあとにしたあともその思いが収まりませんでした。

まだ夕方の用事まで少し余裕があったため、飲まなきゃやってらんねぇ気分に浸ってしまった俺様は、2号店の近くにあるラビリント店に足を運びました。

そこで私は、すっかり顔なじみとなってしまったぴなふぉあの看板メイドである田川まゆみさんのプレミアム・カクテルを注文しました。

すでに2号店で7,100円も支払っていた上に、ここでもお通しとプレミアム・カクテルとおつまみ(?)で、3,050円支払うことになってしまいました。この1日で、しかもメイドカフェだけで1万円超えるとはね(汗)。

お通しのツナサラダとおつまみ(?)のミニシーザーサラダ。 田川さんのプレミアム・カクテル

余談・その2

この日は、田川さんから来週開催されるとあるイベントについて知らされました。

昨年同様のイベントがあったときは田川さんご本人に対して参加拒否の意思を伝えましたが、今年はそれに関する明言を避けました。

とはいっても、私に参加する意思がないことには変わりないんですけどね。

キャストに会うことだけを考えればやぶさかではないのですが、別の意味で不愉快な思いをすることが100%わかりきっています。

そんなところにわざわざ足を運ぶほど私はドMではありません。実際、昨年同様のイベントが開催されたときに、とあるキャストと参加者の発言をTwitterで読んでいたときには、心の底から行かなくてよかったと思いましたからね。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, 写真, 秋葉原, 雑談, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,570スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>