【お知らせ】外部コンテンツを2つ追加いたしました。

先ほど、「Telmina.com」(メインサイト)でも申し上げておりましたが、外部コンテンツを2つ追加いたしました

追加コンテンツは、いずれもブログレンタルサービス「WordPress.com」内に設置いたしました。

Telmina ANNEX
主に当サイトの障害時に使用する予備サイト
Mytter
主に当サイトの中の人のTwitterアカウントの障害時に使用する予備サイト。ちなみに昔当サイトで運営していた同名コンテンツとは似て非なるもの。

一応、表向きはブログ(当サイト)やTwitterに何らかの不具合が生じて一時的に使用できなくなったときのための予備サイトという扱いで、今後の運用も本当にそちらをメインに考えております。

それだけでしたら、別にわざわざ(無料とは言え)外部のサービスなど使わなくても、Web用に大容量を確保したまま実質的に使用していない「e217.net」ドメインのレンタルサーバを使えばよかったのですが、今回はあえてそのようにはしませんでした。

といいますのも、先日申し上げているように海外旅行、さらには海外移住をも見据えて考えるときに、自分のコンテンツ(ブログ)を日本国内のサーバに集中させることによるリスクを考えなければならなくなります。

現在当サイトで利用させていただいている「CORESERVER.JP」では、一部の悪質な海外のホストからのアクセスを遮断しているという話があります。

また、「e217.net」で利用させていただいている「さくらインターネット」では、規約により日本国内在住でない者は契約できなくなっています 1)CORESERVER.JP もこの点はグレーだけど、移住等のケースについては個別対応をおこなうのだそうだ。ちなみにさくらでは、日本国内在住であれば外国籍の人でも契約可能らしい 。つまり、海外移住を実行することになったらさくらインターネットを解約しなければならなくなります。また、海外旅行中に何か問題が生じたときに対応していただけるのかどうかという不安もあります。

そのため、今回はあえて、米国Automattic社のサービスである「WordPress.com」を利用することに致しました。

無料のコースにしているので、十分なサポートは受けられないとは思いますが、一応使い慣れているWordPressのブログなので、まあどうにかなるでしょう。

もちろん、旅行中にも普段どおり「Telmina.com」にアクセスできるようであれば、こちらを使い続けたいとは思いますが。

今回追加した2つのコンテンツは、いずれも予備という扱いのため、年に数回更新すればいい方だと思いますけど 2)ただし、「Mytter」のほうは「Twitter」との棲み分けも検討するかも 、もし何らかの理由で「Telmina.com」を閲覧できない状態になったときにでも、覗いてやっていただければと思います。

関連記事
【お知らせ】外部コンテンツを2つ追加いたしました。Telmina.com

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.CORESERVER.JP もこの点はグレーだけど、移住等のケースについては個別対応をおこなうのだそうだ。ちなみにさくらでは、日本国内在住であれば外国籍の人でも契約可能らしい
2.ただし、「Mytter」のほうは「Twitter」との棲み分けも検討するかも
この記事はIT, Twitter, Web, WordPress, 業務連絡, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,625スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>