駅はお前たちの専有物ではない!

 表題の件で、ずいぶん前から怒り心頭だったりします。

 私が毎日のように利用している、東武東上線志木駅。

 始発列車の設定もある駅で、通勤時間帯にもなると始発列車を待つ長蛇の列ができます。

 ところが、何を血迷ったことか、階段付近、つまり大勢の人の通るスペースを堂々とふさいで並ぶ者たちも多数見られます。それも、ある程度以上の年齢の者たち、下手すると私よりも上の世代の者たちも多い。

 当然、彼らにはご通行中の皆様の邪魔をしているという意識などありません。どけと言ったくらいではどかないような連中ですので。お前たち何年通勤客やっているのと言いたくなります。

 以前、志木駅の職員の方にもその手の連中をどうにかして欲しいと申し上げたことがあるのですが、末端の駅員に言ってもなしのつぶてで全く改善される気配などありません。

 しかし、そんな自己中どもとは頭の出来が違う俺様は、この問題を解決する(かもしれない)画期的なアイディアを思い浮かびました。

 それはずばり…

ホームドアを不便に使う!

 何アホなこと言っているんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここからが肝心です。

 幸か不幸か、我らが志木駅にはまだホームドアが設置されていません。

 しかし、東武東上線の一部の駅でホームドアが設置されるのではという話がまことしやかにささやかれているようですので、そいつを不便に活用すればいいわけです。

 そう。

平日の朝ラッシュ時の始発列車では階段付近のドアをわざと封鎖する!

 問題が発生する平日朝ラッシュ時に、始発列車待ちの列を階段付近から排除するためには、階段周辺のドア扱いを取りやめる必要があります。

Before...

Before…

 これで、毎朝のあのイライラも…

After!

After!

スッキリ!

 始発列車以外だと、下車客が不便になるので、封鎖するわけにはゆきませんが、下車客が存在しない始発列車ではかなり有効であるはず。

 東武鉄道に限らず、朝ラッシュ時の大混雑に悩む各鉄道会社さん(特にホームドアを採用している路線のあるところ)、是非ともご検討ください!

 …しかし、東武鉄道のサイトで、Eメールによる問い合わせもできるらしいのですが、どこ宛にどのように問い合わせればよいのか、さっぱりわからないのですね。電話で意見言うほど暇ではないし。まあ、こんばんはもう時間がないから、また気が向いたときにやり方を探します。ハイ。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, 交通, 志木, 東武東上線, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,159スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>