東武百貨店で「初夏の大北海道展」開催中!・2013(その2)

東武百貨店・初夏の大北海道展2013今年も、我らが東武百貨店・池袋店では、5月2日(木)~5月14日(火)の間、「初夏の大北海道展」が開催されています。

今回私は、このイベントの開催に気づくのが遅く、前半は1日しか行くことができませんでした。

昨日からイベントも後半。出展者も一部入れ替わっています。

後半では、個人的にも思い入れのあるラーメン店が参戦しています。

そのラーメン店は「らーめん信玄」。

らーめん信玄昨年1月に、同じく東武百貨店・池袋店で開催されていた「食の大北海道展」でも出展されていて、今回は1年4ヶ月ぶりの東武百貨店登場となりました。

また、個人的には、さらにさかのぼり、一昨年3月に北海道旅行を敢行していたときに、札幌市のすすきの付近にある「南6条店」で食事をとったことがあります。このときは、ちょうど「東日本大震災」が発生した時期であり、それだけになおさら思い入れが深いところでもあります。

もちろん、その「ラーメン信玄」が出展するからには、食べに行かないわけにはゆきません。多少無理して仕事を切り上げた俺様は、大急ぎで東武百貨店に向かいました。

らーめん信玄の「コク味噌らーめん」と「チャーシュー飯」

らーめん信玄の「コク味噌らーめん」と「チャーシュー飯」昨日は仕事帰りでオーダーストップ直前だったこともあり、数量限定メニューの「WILD MILK こく味噌らーめん」は売り切れ。

これは日曜日のお楽しみにするとして、今回は定番というべき「コク味噌らーめん」と、サイドメニューの「チャーシュー飯」を口にしました。

コクがあり、それでいてあっさりしている独特のスープと、太くてコシのある麺は健在。近場の方は、是非これを食べるためだけでも、池袋東部に足を運ぶことをおすすめします!

また、サイドメニューの「チャーシュー飯」は、その名の通りチャーシューが入った混ぜご飯ですが、当然ながらラーメンに入るようなでっかいチャーシューではなく、ご飯に炊き込むために細かくなっています。これがまた意外にも(?)うまい。

時間が許すなら、今日も明日も明後日も、らーめん信玄に行きたいと思います!

ワイルドなシュークリームだろ~?

らーめん信玄で食事を済ませたあとは、食後のデザートに、「ミセス・ニューヨーク」の売り場に向かいました。

今回、「ミセス・ニューヨーク」からは、東武限定品として、「WILD MILKのカスタードホイップシュー」という、いかにもワイルドそうなシュークリームが出品されています。

そういえば、先述の「らーめん信玄」でも、数量限定品に「WILD MILK」の名前を冠しています。

私自身、「WILD MILK」なるものの存在は今回初めて知りましたが、どんなミルクなんでしょうね?

WILD MILK」は、「北海道養老牛山本牧場」にて放牧されている頑強な牛によって産み出される牛乳で、一般的な牛乳とは異なる数々の「美味しさの秘密」があるとのこと。

ミセス・ニューヨーク「WILD MILKのカスタードホイップシュー」ミセス・ニューヨーク」の「WILD MILKのカスタードホイップシュー」には、そんな「WILD MILK」がふんだんに使われています。

残念ながら、加工品ということもあり、私はシュークリームを食べている間、一般的な牛乳との違いに気づきませんでした。これは牛乳そのものを飲んでみた方がいいかもしれませんね。

え、シュークリームの味はどうか? 濃厚なクリームや、パリッとした外皮が絶妙な食感を醸し出していましたねぇ。まさに、

ワイルドだろぅ~!?

なお、昨日はそれ以上の買い物はしませんでしたが、「ミセス・ニューヨーク」の売り場には個人的に気になる商品が出品されています。

おたるワイン「ナイヤガラ」を使用した「ナイヤガラフルーツロール」というスイーツがあります。こちらについては日曜日にでも購入したいところです。チクショウ、おたるワイン大好きな俺様の琴線に触れることをしやがって!(ぉぃ)

最後に

帰宅したところ、マンションの宅配ロッカーの中に、前々日に購入したブツが届けられていました。

本日以降、これらについて徐々にレポートしてゆきたいと思います。乞うご期待!

公式サイト
初夏の大北海道展東武百貨店・池袋店
ミセス・ニューヨーク
養老牛放牧牛乳(WILD MILK)山本牧場
関連記事
東武百貨店で「初夏の大北海道展」開催中!・2013
「食の大北海道展」でお食事 ( その2 | その3 ) (2012年1月に開催されていた「食の大北海道展」で「らーめん信玄」が出展していたときのレポート)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, スイーツ, 北海道, 池袋, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

778スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>