Rapturous Blue

先日申し上げておりますように、秋葉原にある「メイドカフェぴなふぉあ」2号店において、6年ほど勤め上げたみやはメイドさんが、2013年8月25日(日)限りで卒業されることとなりました。

本件については、メイドカフェぴなふぉあの公式ブログにも掲載されています。

参考記事
メイドさん卒業のお知らせメイドカフェぴなふぉあ

私自身は、みやはさんとの接点は少なかったのですが、先週はみやはさんに会うことと、別件で注文していたものを回収するという目的で、ぴなふぉあ2号店に「ご帰宅」しました。

そのときに、私は13ヶ月ぶりとなる、みやはさんとのツーショット・チェキを撮影していただきました。

関連記事
高貴の頂点

昨日も、卒業間近のみやはさんに会うことと、またまた別件で注文していたものを回収するという2つの目的で、ぴなふぉあ2号店に「ご帰宅」しました。

今回はなぜか限定メニューとして「中華定食」が用意されていましたので、こちらを注文し、さらに、どういうわけか先月から接点が急激に増えたいつきメイドさんのプレミアム・カクテルを注文いたしました。

先週の投稿では触れていませんでしたが、私はそのときに初めていつきさんのプレミアム・カクテルを注文し、今回は2度目になります。なお、ぴなふぉあ2号店において私がプレミアム・カクテルを注文したメイドさんは、いつきさんが初めてだったりします 1)執筆時点では、2号店ではいつきさんが唯一。なお、4店舗あるぴなふぉあの中で、自分が唯一まだどなたのプレミアム・カクテルも注文していないのが3号店

前回注文した、いつきメイドさんのプレミアム・カクテル 今回注文した、いつきメイドさんのプレミアム・カクテル

*

ぴなふぉあ2号店の限定メニュー「中華定食」今回は、限定メニュー「中華定食」の特典とプレミアム・カクテルの特典で、チェキを2枚撮影していただけることになりました。カクテルのほうは当然ながらいつきさんですが、「中華定食」のほうは、ご卒業が決まっているみやはさんを指名させていただきました 2)いずれも掲載許可を取っていないので、チェキの掲載は見送らせていただきます

なお、みやはさんとのツーショットでは、昨年4月に2号店で開催されていたチャイナ服イベントの時に撮影していただいたチェキをスキャナで取り込んだものを、VAIOの画面に表示させて撮影に臨みました。みやはさん、ちゃんとそのときのことを覚えていただいていたようです。当時自分がノンタンのぬいぐるみを持参していたということまで…。

みやはさんのイメージカラーは、茄子の紫色なのですが、いつきさんのイメージカラーはどうやら青系であるようです。

そのため、今回いつきさんとのツーショットでは、ノンタンの声優だった千秋様がヴォーカルを務めた「ポケットビスケッツ」の名曲「Rapturous Blue」からそのまま曲名を拝借し、VAIOに表示させて撮影に臨みました。

Rapturous Blue

なお、撮影の時にいつきさんからお伺いした話によると、現在千秋様はドラミちゃんの声優を務められているとのことですが…

参考記事 @ Wikipedia
千秋 (タレント)
ドラミ

マジだ~~~~~~!!

自分はここ数年まともにテレビを見ていないということもあり、この話は衝撃的でした。

話は戻って、「Rapturous Blue」という曲名ですが、直訳するとさしずめ「熱狂させる青」といったところでしょうか? いつきさんに当てはまりそうな言葉ですね。

私は残念ながら、すでに「脱メイド喫茶宣言」をしている関係で 3)この宣言について、いつきさんやみやはさんには、私が来年日本脱出を検討しているということを理由として述べている。実際にこの宣言は本当に日本脱出を検討していることと関係がある… 、今月はこれ以上「ご帰宅」できないのですが 4)ぴなふぉあ2号店に限らず、どのメイド喫茶においても… 、来月以降も、特にみやはさんの最終出勤日である8月25日は、できる限りぴなふぉあ2号店に「ご帰宅」したいところです。

参考記事
メイドさん卒業のお知らせメイドカフェぴなふぉあ
関連記事
高貴の頂点
バラはバラでも、気高く咲いたわけでも美しく散ったわけでもないけど 5)この記事の後半で、私が初めてみやはさんのお目にかかれた2号店のイベントに関する記録がある
【ひとりごと】脱メイド喫茶宣言

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.執筆時点では、2号店ではいつきさんが唯一。なお、4店舗あるぴなふぉあの中で、自分が唯一まだどなたのプレミアム・カクテルも注文していないのが3号店
2.いずれも掲載許可を取っていないので、チェキの掲載は見送らせていただきます
3.この宣言について、いつきさんやみやはさんには、私が来年日本脱出を検討しているということを理由として述べている。実際にこの宣言は本当に日本脱出を検討していることと関係がある…
4.ぴなふぉあ2号店に限らず、どのメイド喫茶においても…
5.この記事の後半で、私が初めてみやはさんのお目にかかれた2号店のイベントに関する記録がある
この記事はGeotag, Web, 秋葉原, 雑談, 音楽, 食事, 飲料に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,610スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>