【Twitter】先週末頃よりアカウント凍結が多発している模様。

「凍結済みアカウント」

Twitterユーザの多くはすでにご存じのことと思われますが、先週金曜日頃より、Twitterにおいて、多数のアカウントが凍結される事態になっています。

幸い、私が設置している2つのアカウントについては、現時点ではいずれも凍結されていません。しかし、私のフォロワーさんも多数アカウントを凍結されています。その中には、面識のある方も含まれています。

アカウント凍結に関する話題についてはいくつものサイトでなされていますが、早い段階からこの問題を取り上げているまとめサイトでは、確定情報ではないと謳っているものの、

運営がスパム業者対策を強化して無関係な人を巻き添えにしてるんじゃないかなぁ

などと記載されています。

参考記事
【注意】Twitter運営がスパム業者対策を強化しアカウントが凍結される騒ぎが発生中NAVER まとめ

Twitter界隈では以前よりスパムに関する問題が深刻化していますが、特に最近では、不審なリストに不特定多数のアカウントを追加するスパムアカウントが横行しています。また、個人的にも、以前より、フォローしているユーザの非公式RT発言によってブロック済みのアカウントの発言が見えてしまうことや、スパムブロック済みアカウントからしつこく複数人宛てメンション発言に私のアカウントを放り込まれる問題に悩まされ続けております。

参考記事
【Twitter】不審なリストに追加されて困っています。
【Twitter】いわゆる非公式RTとか横のつながりとか
【投票】Twitterにおける無差別複数人宛メンション、どう思う?

それらの問題を考えると、Twitter運営のスパム業者対策強化は歓迎すべきことではあるのですが、どうやらその対策とやらが一般のアカウントにまで影響を及ぼしてしまっているのでは、ということらしいです。

真偽については定かではありませんが、どう考えてもスパマーとは思えない普通のアカウントまで凍結されているという現実を考えると、あながち間違ってはいないのではと思われますね。

Twitterでは、公式に「ルール」が定められていて、ルール違反はアカウント凍結の対象になる旨についても明示されています。以前読んだときと比べて明らかにルールが細分化されていますね(汗)。

参考ページ
Twitterヘルプセンター | Twitterルール

なお、アカウントが凍結された場合、凍結解除手続きをとることが出来るようです。もちろん永久凍結の場合はこの限りではありません。

参考ページ
Twitter アカウント凍結を解除する方法ツイッターアカウント凍結解除情報 Twitter

上記ページでは2タイプの手順について記載されていますが、いずれも「凍結された本人」が申請するための手順です。

自分自身は凍結されていないものの、凍結されるべき理由が思い当たらない「自分のフォロワーだったユーザ」の凍結解除を、本人に代わって、あるいは本人と並行して申請するということは出来るのでしょうかねぇ?

スパム行為に対しては毅然とした対応をすべきであることはいうまでもありませんが、今回のケースにあるように、スパマーとは思えない一般ユーザが凍結された場合、それを救済する手段についても、講じていただきたいものですね。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitterに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

968スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>