さよなら秋葉原

秋葉原電気街(2013年6月23日撮影)表題の通り、本日(正確には明日)以降、私はしばらく秋葉原に足を運ぶことが出来なくなります。

と申しますのも、本日・2013年7月末日付けで、今年の3月以降通っていた現場から離れることとなり、明日、つまり8月からは別の現場に行くことになったためです 1)一部の人に申し上げていた、8月中休んで海外旅行に行くという計画は、白紙になりました

次の仕事場の場所の関係で、明日以降、定期券の経路に秋葉原を含めることが出来ません 2)やってもいいけど無駄に高くなる上に、そもそも仕事場の場所がものすごく秋葉原に行きづらい場所であるため、仕事帰りに立ち寄ることが現実的でない 。そのため、今後気軽に秋葉原に足を運ぶことが出来なくなります。

よくよく考えたら、私は昨年7月以降、仕事が空いてしまった延べ1ヶ月間の中抜け期間を除けばちょうど12ヶ月間、定期券で秋葉原に通うことが出来ていました。3月以降の現場の場合は多少無理していましたけど、現場最寄り駅(三越前駅)を避けてでも秋葉原に通うことを優先させたことによるメリットは計り知れませんでした。

今後、残念ながら秋葉原に足を運ぶ頻度が確実に減ります。そのため、先週末、そして昨日は、そんな名残惜しい秋葉原で少々豪遊して参りました。

結局メイドカフェでヒャッハー!

というわけで、7月27日、28日、30日と、私は例によって、「メイドカフェぴなふぉあ」に「ご帰宅」しておりました。

今回は3日間とも、ラビリント店、1号店の2カ所に足を運んでおります。

今回は誠に勝手ながら、以前宣言していた「脱メイド喫茶宣言」の適用を除外させていただきますが、これまでその縛りがあった関係で、数ヶ月間顔を合わせていなかったメイドさんやギャルソンさんもいらっしゃいます。数ヶ月ぶりの再会となる方のうちの何名かからは、実際に「懐かしい」とお声がけいただきました。

何名かの方には、私がなかなか「ご帰宅」出来なかった理由についても説明しました。平たく言ってしまえば金がないということなのですが、「脱メイド喫茶宣言」をする経緯となった、メイドカフェへの過度の「ご帰宅」や、当時予定していた高額な出費 3)実際に数十万円支払い済み についても、状況に応じて説明しています。

自分が来月以降なかなか「ご帰宅」できなくなるということを申し上げたときも、名残惜しんで下さるメイドさんもいらっしゃいました。もちろん、私が再会を誓ったことは言うまでもないでしょう。

来月は、自分が関知しているだけでも、自分と親しくさせていただいたメイドさんがお二方、ぴなふぉあを去られることになっています。彼女たちの卒業日には、何とかしてはせ参じたいところです。

スタバの株主優待券をようやく使った。

29日(月)の夜は、Twitterでお世話になっている某フォロワーさんと、秋葉原駅前のスタバでお茶をしておりました。

ちょうどスタバの株主優待券を持参していましたので、いいタイミングで使うことが出来ました。これ、なかなか使う機会を見いだせず、ひどいときには有効期限ぎりぎりになってやっと、それも半ば無理矢理使うなんてこともあったくらいですからねぇ…。

何度も面識のある方ですので、割と気軽にお茶出来ました。

実は私、27日(土)の午前中にとある場所で不愉快な思いをさせられ、これがずっと尾を引いていました。

ちょうど、株主優待券のおかげでサイズを気にせずにドリンクを1杯飲むことが出来ましたので、自分は「スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジ クール ライム」の「Venti®」サイズを注文しました。土曜日からのイライラも、少しは収まりました(ぉぃ)。

相手の方とは近況を報告し合ったり、今後の予定を確認し合ったりしておりました。

夜も遅かったので、スタバで少しマッタリしたあとは、即座に相手の方と別れました。また近いうちに再会すると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

PC買い換えどうしようかな

先日少しだけ申し上げておりますが、自分はiPadを買うべきか高性能ノートPCを買うべきかで迷っておりました。

結局、手持ちのiPad2が物理的に使えなくなっているわけではないので、iPadの買い換えは見送ることにしましたが、問題は「どのような」PCを、「いつ」買うべきかという点にシフトしました。

遅くとも、消費税増税前には購入しておきたいのですが、状況によっては、来月か再来月あたりに購入し、デスクトップPCをお役御免にしなければならなくなる可能性もあります 4)このところ、どうもメインのデスクトップPCの調子があまりよろしくないので、来月以降自分を取り巻く状況によっては、本当に買い換えを急ぐ可能性大

29日(月)は、スタバでお茶する前にヨドバシAkibaのパソコン売り場を見てきましたが、性能面ではメイン端末にしても良さそうなスペックのハイエンドノートPCも、海外勢中心に出そろっていて、目移りしてしまいそうです。

とはいえ、海外に移住することを考えると、性能面はもちろん、海外でもちゃんとサポートを受けられるのかどうかということも重要になってきます。次回ヨドバシカメラ等の量販店に行くときには、そのあたりもチェックしておきたいところです。

最後に

私は、いわゆる「アキバの文化」は正直あまり好きではありません。

しかし、アキバの街並みは好きです。

原発事故による放射能汚染や昨今の不透明かつ不安定な政情がなければ 5)要は2011年3月10日以前であれば 、秋葉原に移住してそのまま終の棲家にしてもいいと考えたこともあります。

名残惜しいとは思いますが、今後も月に2~3回ぐらいは秋葉原に足を運ぼうと思います。しばらくお別れとなりますが、また戻ります。

I’ll be back to Akiba!

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.一部の人に申し上げていた、8月中休んで海外旅行に行くという計画は、白紙になりました
2.やってもいいけど無駄に高くなる上に、そもそも仕事場の場所がものすごく秋葉原に行きづらい場所であるため、仕事帰りに立ち寄ることが現実的でない
3.実際に数十万円支払い済み
4.このところ、どうもメインのデスクトップPCの調子があまりよろしくないので、来月以降自分を取り巻く状況によっては、本当に買い換えを急ぐ可能性大
5.要は2011年3月10日以前であれば
この記事はGeotag, Twitter, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

2 comments on “さよなら秋葉原

  1. MacBook PROとかどうですかー、と誘ってみる(^_^;)

    仕事でビデオ編集とかもするんで、ゼッタイデスクトップ機!!と思ってたんですけど、ノートだけにして自宅ではモニターにつなぐ…という使い方で慣れちゃいましたねー。
    ノートとデスクトップ機で分けちゃうと、あ、あのデータをデスクトップ機に忘れてきた!!みたいなことも頻発しちゃってたのもありますんで。

    •  済みませんすっかり返信が遅くなりました。

       Mac…一時期欲しいと思っていたのですが、お世辞にもコスト・パフォーマンスがいいとは言えないのと、Windows上でなければ動かず、しかも代替品のないソフトも多く持ちすぎてしまったので、残念ながら少なくともメインマシンとしてはMacは検討対象外です。

       今の自分は、あえて同じようなデータをデスクトップとノートの両方に保存するようにしていますが、一方のデータに何かあったときのバックアップという意味合いもあります。

       とはいえ、ご指摘のようにデータを分けることによる不都合もありますし(特にメールとか)、何より移住の時にデスクトップマシンを持って行くことが非現実的という事情もあり、今回は、これまでかなく何否定していた、メインPCのノート化に踏み切ろうと思っている次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,317スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>