メイドカフェでバルス!

昨日、私は仕事帰りに秋葉原の「メイドカフェぴなふぉあ」1号店およびラビリント店に「ご帰宅」しました。

当初予定では、一部のメイドさんに注文していた「暑中見舞い」の回収が目的だったのですが、ちょうどこの日は、日本テレビ系列の番組「金曜ロードSHOW!」でアニメ映画「天空の城ラピュタ」が放映されましたので、それに合わせて、どうせ店内のテレビでラピュタを流すに決まっているラビリント店に足を運ぶことにしました(ぉぃ)。

ちなみに、私はこの作品のDVD 1)天空の城ラピュタ [DVD] を所持しており、見ようと思えばいつでも見ることができるのですが、今回は、テレビでラピュタが放映されるときに決まってネット上で勃発する「バルス祭り」に私も参戦すべく、あえてテレビ放送を見ることにしました。

「バルス祭り」とは、クライマックスで、主人公の少年少女が発する滅びの呪文「バルス」に合わせて、ネット上で書き込みが瞬間的に集中するという現象です。参加者の多い掲示板サイトやSNSサイト等にとっては、絶好の負荷テストの機会だったりします(ぉぃ)。

では、まずはラピュタ放送開始前に足を運んだ1号店から。

暑中お見舞い申し上げます!(1号店)

正月の「年賀状」に引き続き、今回の「暑中見舞い」についても、何名かのメイドさん宛に注文しました。なお、今回は、あえて「年賀状」の時に注文した方は外しています。

今回、1号店およびラビリント店では、何名か注文した中のそれぞれお一方ずつから、暑中見舞いを頂戴しました。

今回、1号店のメイドさんのうちのお一方は、Twitter上でも、年賀状受付開始前から意気込みを見せていらっしゃいましたので、今回自分はその方に注文することにしました。そして、昨日はその方からの暑中見舞いを見事受け取ることが出来ました。

店内で読まれるのが恥ずかしいとのことでしたので、私は帰宅後にじっくりと拝見させていただきました。どんな内容であるのかについてはここでは公表しません。返答については、次回そのメイドさんと会ったときにでもしようかなと思っています。

なお、今回、私は食事にハンバーグを口にし、そらこメイドさんのプレミアム・カクテルを注文しました。甘党のボクちゃんは、超甘めのカクテルを作って頂きました。

お通しの柿ピー 前菜のミニシーザーサラダ 和風おろしハンバーグ そらこメイドさんのプレミアム・カクテル(超甘め)

バルス祭り前からバルス!(ラビリント店)

さて、今回の主戦場(ぉぃ)であるぴなふぉあラビリント店です。

私は放送開始のタイミングで「ご帰宅」しました。

案の定、翌朝早いはずの田川まゆみさんや、ついに卒業の月を迎えてしまったみやはさんもいらっしゃいました。

私はすでに1号店で食事を済ませており、ラビリント店にはバルス祭り参戦のために足を運んだようなものですので(ぉぃ)、何を注文しようかまるっきり考えていませんでした。

そこで今回は、田川さんの勧めもあり、みやはさんのオリジナル・カクテルを注文することにしました。

みやはメイドさんの「バルスカクテル」(笑)今回みやはさんに作って頂いたカクテル、色が青いです。

名付けて「バルスカクテル」!(笑)

「天空の城ラピュタ」に登場する飛行石をイメージしたような、澄み切った青。

これだけでもきれいで、飲んでしまうのがもったいない位なのですが、自分が iPod touch をいじっているのをカクテル越しにご覧になっていたみやはさんが仰るには、「携帯電話 2) iPod touch のことらしい の光できれいに見える」とのこと。

試しに、自分もそのシーンを撮影してみることにしましたが…

飛行石の如く幻想的に輝くカクテル

バルス!(早)

いい感じに幻想的に光りましたねぇ。

さすがみやはさん。お美しいだけでなく、洒落もわかる方です。昨年のぴなふぉあ9周年イベントで、メイド人気投票第1位を獲得するだけのことはありますねぇ!

別の意味でもバルス!(ぉぃ)(ラビリント店)

今回私は、みやはさん同様ベテランメイドでありながら、これまで個人的な接点がなかなかなかったともメイドさんと、初めてツーショット・チェキを撮影して頂きました。

今回、ともさんからのご要望(?)もあり、私はチェキ撮影の時にとあるネタを炸裂させました(爆)。

リア充どもの不幸で酒がうまいんですし! ヒャッハー!!

メガバルス!!(ぉぃ)

実はこの画像、ともさんのために作ったわけではなく、それどころかこの日に作ったものですらありません。

7月27日(土)、隅田川花火大会が大雨で中止になってしまいましたが、そのときに1号店に「ご帰宅」していた私は、そのときに持ち込んでいたタブレット(VAIO Duo 11)を使って、即興でこのネタ画像を作ったわけです。

27日・28日は画像を作成したタブレット端末で、そして、昨日はiPadで、それぞれこの画像を映し出してチェキ撮影に臨みました。

以前別のメイドさん(おそらくはみやはさん)と私とのツーショット・チェキを撮影するときにカメラを持ったともさんにとっても、この画像の印象は強烈だったようです(爆)。ほかのメイドさんからの受けもよかったようですし。

なんか、今後しばらくこのネタで引っ張れそうな気がしてきました(ぉぃ)。

バルス祭り!(ラビリント店・Twitter)

キツネさんのパフェ私は、バルス祭り参加のために、最近としては珍しく、ラビリント店に延長滞在することにしました。

延長後はパフェを注文し、主人公や悪役たちのラピュタ潜入を眺めながら、パフェを口にしておりました。

そして、11:22頃、日本のアニメ市場に残る名シーンにして、ネットの世界にも影響を与えた珍現象勃発!!

バルス!!!!

今回私は、Twitter上でバルス祭りに参加しました。

以前のバルス祭りでは、Twitterに繋がりにくくなる状況が発生していたとのことですが、今回はサーバも持ちこたえたようであり、その後も特に繋がりにくくなるようなこともなく、ごく普通にTwitterを使えておりました。

参考記事
Twitter、「バルス」を持ちこたえるITmedia

サイトによっては、あえなくサーバがダウンするところもあったようですが、Twitterは耐えきった!

これで、ネットの世界の歴史に新たな1ページが書き加えられるのは間違いないでしょう。

最後に

昨日は遅くまでぴなふぉあラビリント店に滞在していたため、帰宅が0時を大きく回ってしまいました。

結局、想定していたルートではすでに最終列車に間に合わなくなっていましたので、今回は別のルートで帰りました。

翌朝、私はちゃんと起きることが出来るのであろうか…。

最後になりましたが、今回もチェキ撮影して頂いたり、店内でご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。

天空の城ラピュタ [Blu-ray] 天空の城ラピュタ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray] 魔女の宅急便 [Blu-ray] となりのトトロ [Blu-ray] ハウルの動く城 [Blu-ray] 耳をすませば [Blu-ray]
by G-Tools

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1. 天空の城ラピュタ [DVD]
2. iPod touch のことらしい
この記事はGeotag, Twitter, 映像, 秋葉原, 雑談, 飲料に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

554スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>