【重大発表】来月引っ越すことになりました。

以前から、「9月に大型出費がある」と申し上げておりましたが、これについて発表できる段階になりました。

私・テルミナ™は、この度、

2013年9月中に引っ越すことになりました。

とは言いましても、まだ具体的な日程や移転先については白紙の段階であり、これから決めるところです。

なお、何度も申し上げている「日本脱出」とは全く別の話です。現時点では、移住資金も語学レベルもとうてい足りず、移住を実行に移せる状況ではありません。

来月の引っ越しについては、仕事の関係もあり、移転先を志木駅周辺もしくは都区内で探そうかと思っています。

なお、引っ越しに至った経緯については、事情が少々特殊です。

現在私が住んでいるマンションがいわゆる分譲賃貸タイプであり、個別にオーナーがいるのですが、私の部屋のオーナー側の事情で、契約期間半ばにして退去しなければならなくなりました。

折しも、先月末で近所のダイエーも閉店してしまい、また近くを走る東武東上線の地下鉄副都心線直通本数も今年の3月以降大幅に減便されているということもあり、個人的にはもはや志木に住み続けなければならない理由がなくなりつつあります。

その意味では、今回のオーナー側からの退去要請はこちらにとってもある意味好都合だったりします。

私の日本脱出の時期は、元々、現状の賃貸借契約の終了時期を考慮し、「2014年後半」を考えていたのですが、今回の引っ越しで、それが若干後ろ倒しになる可能性が濃厚です。

個人的な趣味を最優先させるならば、移住先は思い切って秋葉原にしようかなどと考えているのですが、あいにくあのあたり、といいますか山手線周辺は、どうも今回の退去の要因ともなった「分譲賃貸」タイプの賃貸物件が多く、家賃的にどうにかなってもそのあたりでボトルネックになってきます。

私の親などは、まともな賃貸物件のある郊外にしたらどうかと言うのですが、それはそれで、また都内の仕事場まで片道1時間も掛かるようなところにわざわざ引っ越すのも馬鹿馬鹿しいです。ましてや、個人事業主である私の場合、交通費だって仕事場からは支給されません。これならば、月々の家賃が10万円少々オーバーのところであっても、都心に住むほうがお得だったりします。

時期的にどうがんばっても来月中旬にならないと動けないので、今すぐに引っ越し先を探すのも早すぎるのですが、それでも、少しずつ情報収集はしてゆきたいところですね。

都区内や東京近郊あたりで、このあたりの住環境がよいという情報がございましたら、是非ともご教示頂きたいと思います。また、ここはおすすめできない(特に放射能汚染的な意味で)という場所についての情報も、可能であればお願いいたします(汗)。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事は志木, 東京, 業務連絡, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,465スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>