【私的メモ】主用途向けノートPC発注(その2)

今回は完全に個人的なメモです。すみません。

昨晩、主用途向けノートPCを発注したと申し上げました。

今回はデルの「Inspiron 17R Special Edition」を注文いたしました。

このPCが到着するまでまだ少し時間がありますが、それまでに追加で買いそろえておきたいモノをメモしておくことにします。結構忘れそうなので…。

もし、汎用的な周辺機器で、使っていない中古品が手元にあるよと仰る方がいらっしゃいましたら、場合によってはお譲りいただきたいと思いますので、ご一報いただければと思います。

ポータブルブルーレイドライブ

今回、ノートPC購入に伴い、現在使用しているデスクトップPCを手放すことになりましたので 1)こちらについてはすでに引き取り手がいます。というより、引き取り手が決まったからPC購入に踏み切れたようなモノだけど… 、これにより、手元にブルーレイディスクの読み書きを出来る装置が手元になくなってしまうことになります。

滅多に使わないとはいえ、やはりバックアップ用途を中心に、今後もいざというときのためにブルーレイドライブは必要になってきます。

そこで今回は、以前から気になっていた「パイオニア USB3.0対応 BDXL対応 着せ替え可能 スロットイン型ポータブルブルーレイドライブ メタリックシルバー BDR-XS05J 」を購入したいと考えています。

まだまだ数が少ないUSB3.0対応かつBDXL対応。

これだけなら、もっと安い品物もあるのですが、信頼のパイオニア製であること、トレイが出てこないスロットインのドライブであること、着せ替え可能であること、縦置き可能であることと、他の製品にはなかなか見受けられない特徴があります。

どうせ買うなら長く使っても飽きないものがいいと思い、これにすることにしました。

このドライブ、USB給電に対応しているのですが、どうも、データ用と給電用の2つのUSBポートを食いつぶしてしまうように見受けられるので、USB3.0対応のハブは必須になってきますね。

というわけで…

セルフパワー対応USB3.0ハブ

セルフパワーに対応した、USB3.0のハブが必要になってきます。

USB3.0のハブ、うちにもバスパワー専用のものならありますが、電源供給できないと何かと困ることになります。

当分の間、今回購入する新PCは(ノート型とは言え)自室でしか使わないという前提であるため 2)17.3インチの大型のノートPCなので、気軽に外出先に持ち運びなんてできっこない 、USB3.0ハブ機能のあるモニタ(!)に接続してしまえば問題ないと言えば問題ありません。

従って、USBハブ購入の優先順位は低いです。

とはいえ、それでも手元のUSB端子、まだまだ足りないというのが実情であるため、やはり必要に応じていつでも使えるように準備しておいたほうがよいでしょう。

今回、特に何を買おうかはまだ決めていません。店頭で見かけたものを買えばいいかと思っています。

強いて挙げれば、「Uspeed USB 3.0 ハブ 7ポート (電源アダプター・USB 3.0 ケーブル付) 」あたりになるのかなと思っています。

これ、USB3.0対応のハブではまだまだ少ない、7ポート対応のハブなのですが 3)ほとんどのUSB3.0ハブは、現状でも4ポートが上限 、残念ながら私はまだ店頭では一度たりとも見たことがありません。ヨドバシのような量販店ではなく、秋葉原電気街のPCショップあたりに行けば売っているのかなぁ…?

データ抹消ソフト

先述の通り、今回は、これまで使用してきたデスクトップPCを(廃棄するのではなく)他人に譲渡します。

他人と言っても悪いことはしないとは思いますが、それでも、過去に自分がHDDやSSDに保存したデータを復元されてのぞき見されたりしたらたまったものではありません。

というわけで、新PCとは直接関係しないとは言え、データ抹消ソフトも必要になってきます。

この手のソフト、フリーソフトでもありそうな気がするのですが、店頭でパッケージ品を買うのであれば、「HD革命/Eraser Ver.4 通常版 」あたりになるのかなと思います。

HD革命/BackUp」等でもさんざっぱらお世話になっている株式会社アーク情報システムの製品であるので、安心感があります。

あ、「HD革命/BackUp」のライセンスも確認しなければなりませんね。確か余っていたような気がしますが、もし新PCにインストールできなかったら、ライセンスを追加購入しなければなりません。

Microsoft Windows Anytime Upgradeパック

今回あえてノートPCを購入することにしたのは、来月予定している引っ越しのほか、来年を目標に検討している海外移住 4)いかんまだ行き先も決めていない のためにも、大きくてかさばるデスクトップPCを手放したいという事情があるためです。

しかし、今回購入するPC、世界のデルの製品であるにもかかわらず、なぜか多言語に対応した、 Windows 7 の最上級エディションを購入時に選択することが出来ませんでした。

そこで、今回私は、 Windows 7 のエディションを「Home Premium」から「Ultimate」にアップグレードする「Microsoft Windows Anytime Upgradeパック Home PremiumからUltimate [パッケージ] 」を購入する必要に迫られています。

「Windows Anytime Upgrade」自体は、 Windows 7 の端末からもオンラインでおこなうことが出来ます 5)Windows 7 アップグレード情報 <Windows Anytime Upgrade>|Microsoft atLife TIPS アーカイブ」参照 。しかし、いちいちMicrosoftアカウントを入力するのも面倒ですので、出来れば店頭で購入しておきたいと思います。

とはいえ、残念ながら「ヨドバシ.com」では「販売終了」と明言されていて、店頭でも少なくとも新宿の本店とAkiba店では見かけなかったので、ヨドバシでの購入はもはや不可能なのでしょう。

あきらめてオンラインでアップグレードするか、法人税を払っていないAmazon で渋々買うかのどちらかになりそうです…。

その他

あとほかに何か買っておかなければならないもの、あったかな?

思い出したら、追記するなり自分のメモに残すなりします。

それとは別に、今使っているデスクトップPCの最終使用時には、いきなりデータ抹消ソフトを使うのではなく、可能な限り、インターネットに接続した状態でプログラムをアンインストールしておきたいところです。中には、アンインストール前にライセンス情報を消さなければならないソフトもあったりしてさらにややこしいのですが…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.こちらについてはすでに引き取り手がいます。というより、引き取り手が決まったからPC購入に踏み切れたようなモノだけど…
2.17.3インチの大型のノートPCなので、気軽に外出先に持ち運びなんてできっこない
3.ほとんどのUSB3.0ハブは、現状でも4ポートが上限
4.いかんまだ行き先も決めていない
5.Windows 7 アップグレード情報 <Windows Anytime Upgrade>|Microsoft atLife TIPS アーカイブ」参照
この記事はPC, お買い物, 備忘録, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,570スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>