お帰りくださいませ、ご主人様。

昨日の昼休み中に、いつものようにTwitterに興じておりましたが、そこで以前からやりとりしている元メイドのえりぃさんとの会話において、成り行きでメイド喫茶の常連の言動に関する話になりました。

メイド喫茶の常連に関する一連の意見えりぃさん、元メイドということもあり、特定の言動をとる一部の「ご主人様」に対する意見はなかなか辛辣でした。

参考発言
Twitter / eri918yt: 推しのこと1番知ってますみたいな顔して他の客見下すご主ってメ …Twitter

そのご発言をリツイートした私も、それを踏まえてこんな意見を。

参考発言
Twitter / Telmina: メイド喫茶の常連を自認する人々には、すべからくさっきのリツイ …Twitter

店員やほかの客に迷惑をかけてはならない。これそのものは、何もメイド喫茶に限ったことではありません。

しかし、特にメイド喫茶ではお店の特性からか、やっている本人に罪の意識がなくても、結果的に店員やほかの客に迷惑をかけるということが往々にして起こりえます。

自分自身も、時々「嗚呼やっちまったな」と思うことがありますので… 1)自分が覚えている中で最悪だったのは、店舗備え付けのテレビで大嫌いなテレビドラマが流れていたとき。ほかのお客さんが見ているかもしれないので、不快なのを我慢するつもりだったけど、あっさり我慢の限界を超えてしまい、リアルに吐き気を催したので、チャンネルを変えろと言ってしまった…。まあ、出入り禁止にはなっていないから大丈夫なんだろうと思いたいが…(汗)

自分がこんなことを考えるのは何も今に始まったことではなく、自分が本格的にメイド喫茶に通い始めた2011年の夏頃には、すでに一部の客の言動に違和感を覚えるようになっていました。

中でも特に不快なのが、特定のメイドのことについてやたらと聞き出そうとする行為。それも、本人に対するケースと別のメイドを介するケースの両方があります。ひどいケースでは、まだ仕事に慣れていない新人メイドに対して、話をうまく交わせないということを見越した上でそのような言動にでる者すらいるようです。

そりゃ、自分だって、自分が気になっているメイドさんのことをもっとよく知りたくないかと問われ、NOと答えると嘘になります。しかし、メイドさんだって普通の人間、一個の人格です。個人的なことを根掘り葉掘り訊かれても、アイドル気取りなごく一部のメイドを除いてはいい気はしないはずです。

えりぃさんの仰るように、推しのメイドのことを人よりも知っているということで優越感に浸られても、メイドとしては厄介なだけでしょう。客の目線から見たっていい気はしません。そういえば、先日は某所の現役メイドさんも、同様の問題で不快感をあらわにしていましたね…。

特定の常連(を自認する客)による、メイドから見ても客から見ても不快な言動。ただでさえ不快である上に、事情を知らない人であれば、「メイドが常連となれ合っている」ととられかねません。もし、そのような状況に一見さんの客が出くわしてしまったら、恐らくその人は二度とその店には寄りつかないことでしょう。これは店にとっては大きな損失です。

メイド喫茶に限ったことではありませんが、とある店舗の常連を自認する人々には、店内で自分がとった言動に落ち度はなかったか、店員や他の客、ひいては店に迷惑をかけていないか、ということについて、回顧し、自戒していただきたいと思いますね。

常連でない客、特に一見さんは、店内における常連客の態度も含めて、その店のレベルを判断します。店員と常連がなれ合っていると判断したなら、一見さんはもうここには来たくないと思うことでしょう 2)この意味では、アイドル気取りのごく一部のメイドに対しても、言動を改めて欲しいと思う… 。ましてや、常連が他の客を見下そうものなら、完全にアウト。

自分が通っている店に、よりよくなって欲しい、長続きして欲しいと思うのであれば、お店の雰囲気を楽しむ人に対する邪魔立てはしてはなりません。常連であればなおのこと、店の雰囲気をよりよくしてゆくことに協力すべき。頻繁にご帰宅して多くの金額をつぎ込んでいるから偉いというわけではないのです。

そして、もし、自分がもしかしたらここの店員に嫌われているのではないかと思うようであれば、いったんは距離を置いて、自分の言動に非はなかったか、その店は自分が本当に求めているものなのかということを考えてみるといいと思います。自分にとってこの店が「相思相愛」ではないと思うようであれば、思い切って通うのをやめるのもありです。私もこうやって、通うのをやめた店舗があったりします…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.自分が覚えている中で最悪だったのは、店舗備え付けのテレビで大嫌いなテレビドラマが流れていたとき。ほかのお客さんが見ているかもしれないので、不快なのを我慢するつもりだったけど、あっさり我慢の限界を超えてしまい、リアルに吐き気を催したので、チャンネルを変えろと言ってしまった…。まあ、出入り禁止にはなっていないから大丈夫なんだろうと思いたいが…(汗)
2.この意味では、アイドル気取りのごく一部のメイドに対しても、言動を改めて欲しいと思う…
この記事はTwitter, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

1,159スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>